1. HOME
  2. 齋英俊加入!by齋英俊

齋英俊加入!by齋英俊

日時:平成30年9月12日
執筆者:齋英俊
タイトル:齋英俊加入!

みなさま、こんにちは!
齋英俊です♪

History初登場!!!いえーーい!!

まずはこのHistoryページのご紹介を。
私たちのLIVEやオリジナル曲は、その時々の団体の歴史や、チーム背景を反映していることが多くなっています。

今一度、和太鼓彩の歴史を皆様に知っていただきたい、
そして、私たちの演奏をさらに楽しんでもらいたい、
今後、一緒に新しい歴史を積み重ねていきたい。

そんな想いから、この「Historyページ」を立ち上げました。
今後、定期的に各メンバーが書き手となって、当時の歴史や想いを振り返っていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに☆


さて!本題!
今日のレポートにいきましょう!!

今となっては年長者メンバーとなっている僕ですが・・・、
その昔、ピッチピッチの新メンバーだったことがあるんですよ!! ( ̄∇+ ̄)vきら~ん

僕が和太鼓彩に加入した時のことを・・・、
つまり、和太鼓彩の歴史がおおーーーきく、動いた時のことを・・・!!!!(※つっこみ禁止)
今日は振り返ってみたいと思います。

時は2008年3月・・・
大学受験を終え、のんびりしていると、
高校時代の和太鼓部同期、執行正樹くんからメールが・・・、

え!?
メールの内容より、写真が気になる!??

しょうがない、まず説明しましょう。笑
そう、この篠笛を吹いているのが執行正樹です。
信じられないかもしれませんが、”篠笛を吹いている” 執行正樹です。
(ひさしぶりに、執行の篠笛聞きたいなぁ チラッ)

いきなりの脱線ですが・・・、過去の写真探していたら、懐かしいものが出てきたのでご紹介します(笑)
高校和太鼓部引退LIVEにて、「もう一緒に演奏することないんだろうな・・・」って最後の礼で号泣しているシーン。。。( ;∀;)

あれ!?桐蔭和太鼓部時代の同期って他にもいなかったっけ!??

はい、そうです!
こちらには、和太鼓彩にいる4名、全員写っていますね~
誰が誰だかわかるかな!??

さてさて、話しを戻しますか(笑)

そんな高校時代の青春を共にした、執行くんからメール!

執行「高校和太鼓部の先輩がつくった、和太鼓グループ彩ってサークル知ってる??ちょっと話聞きにいかない??」
齋「あーー、聞いたことあるかも~。サークルもいろいろ見たいし、良いよ~!」

そして、軽い気持ちで約束の地、渋谷のジョナサンへ。

ジョナサンにつくと、高校和太鼓部時代、1個上の部長を務めていた佐藤さんがいました。
そして葛西さん(このときが初対面)。

齋「(あぁ、この人が引退LIVEで首の骨折った人か・・・)」
葛西「和太鼓グループ彩に入団希望ってことで、、、今日はわざわざありがとう!」
齋「ん・・!??(あれ・・・話聞くだけって執行言ってなかったっけ??)」
執行「はい、入団希望です!!」
齋「!!!!????????????????????????」

こうして、和太鼓彩に入団したわけであります。

執行「先輩ばっかりのチームで同期いないの嫌じゃん(笑)」

あの時、執行から連絡がなかったら、
渋谷のジョナサンに行かなかったら・・・、
和太鼓グループ彩に入っていなかったかもしれない、
プロ和太鼓奏者になっていなかったかもしれない。

そう思うと、人の縁、人生というのはわからないものであります。

そこからがまぁ大変!
入団したのが3月。
私のデビュー予定が五月祭(5月末)なわけです。

まず、曲覚えラッシュが始まりました。
今と異なり人数も少ないので、基本的に全曲全員出るスタイル。

そして、和太鼓彩は超貧乏サークル。
太鼓も足りないので、楽器購入費として入団金が必要でした。
3月からバイト生活も始まります。

華やかなイメージの大学生活でしたが、太鼓とバイトでわちゃわちゃしていたのを覚えています。
けれどそれ以上に、また和太鼓ができる喜びに、満ち溢れていました。
(彩に入ったきっかけはこんなだったけれど。笑)

そうして、あっという間に、五月祭の日がやってきました。

人前での演奏は、高校和太鼓部の引退公演以来。
またこうしてお客様の前で和太鼓を演奏できることが、ただただ楽しくて、うれしくて、楽しかった記憶しかありません。(笑)
(当時の写真が残っておらず、、、すみません、、、、m)

そんなデビュー演奏で今も鮮明に覚えている瞬間が。

先輩彩メンバーの演奏です。
お客様との距離が近い演奏に、圧倒されました。
「この人たちはなんて、いきいきと演奏するんだ・・・!!!」
高校時代にやっていた、組太鼓とは全然違う!!
そう、感動したことを覚えています。

こうして、僕は、和太鼓、
そして、和太鼓グループ彩に、
みるみるはまっていくのであります。


そんなデビューから今年(2018年)で早10年、、、
節目ということもあり、先日、五月祭へと行ってきました。

当時の映像が、僕の和太鼓彩History1ページ目が、フラッシュバックしてきます。

当時から、変わらないことと、変わったこと

両方ともを大切にしながら、
今後も和太鼓グループ彩とともに、歴史を作って行ければと思います。

それでは、次のHistoryレポートも!これからの和太鼓彩も!お楽しみに♬

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事