1. HOME
  2. 衝動つくば公演に向けて by齋英俊

衝動つくば公演に向けて by齋英俊

日時:令和元年7月26日
執筆者:齋英俊
タイトル:衝動つくば公演に向けて

みなさまこんにちは!齋英俊です。

さて、前回のヒストリーページでは、和太鼓彩初のツアー「衝動」が決定するまでの舞台裏を振り返りました。(http://wadaiko-sai.com/archives/history/190623)

本日はその続き・・・。


来る2012年8月11日。
つくばノバホールにて、念願のツアー2か所目の公演が決定しました。

メンバーからもポジティブな返事をもらい、あとはつくば公演を成功させるのみです!!!!

このつくばノバホール、、、、
なんとホールのキャパは1000人!!!!

いや、、、でかい!!!!!
(そんなことは予約前からわかってはいましたが笑)

しかも、茨城県では初の単独コンサート開催です。
果たしてお客様は集まるのか・・・・
集まらないのか・・・・
いや、、、、集まっていただくべく頑張るのだ!!!!!!

衝動つくば公演が決まり、開催までの半年。
つくばのお客様に集まっていただくべく、和太鼓彩は行動を開始します。

まさに、

Road To つくばノバホール!

やはり、まずは生演奏で僕らの魅力を伝えようではないか!!!
ということで、つくば周辺で演奏をしまくります!!!!

前々回のヒストリーでもご紹介させていただきました、つくば駅で開催されている、「つくばスローマーケット」。春にも出演させていただきました。

同じくつくば駅にて定期開催されていたイベント「つくばストリートサンデー」には、毎月出演させていただきました。
当時の写真がたくさん発掘されたので、いくつか紹介しますね!
みんないい顔で演奏していますね♪
メンバー1人1人の支えが、ひとつひとつの演奏が、今の和太鼓彩につながっています。

平沢官衙遺跡でのイベント出演や、お隣の牛久にて開催されていた「牛久どんどん祭」、さらに離れ、流山おおたかの森駅にて開催されていた「森のマルシェ」など、つくば周辺にも出張し、数多く演奏させていただきました。

そしてつくば周辺での演奏活動が実を結び、
なんとなんと、地元「茨城新聞」さんにも取り上げていただきました。

フリーペーパー「月刊ぷらざ県南版」さんでもご紹介いただきました!

イケメンだなんて照れるわ(〃▽〃)ポッ

たくさんの方にご協力いただき、たくさんの場所でPRさせていただきました。
怒涛の日々は瞬く間に過ぎ去り、衝動つくば公演開催日が迫ります。

やれることはやったはず・・・
毎週のように野外演奏をし続けたメンバーの肌は、真っ黒に焼けていました。

(※私は地黒なので他メンバーにご注目ください。笑)

しかしながら・・・・、
現実はそこまで甘くありませんでした。
チケット事前予約がそこまで芳しくない、、、

“和太鼓彩 結成後初ツアー”

その華やかな響きとは裏腹に、現実の厳しさに打ちひしがれます。

客席は埋まらずとも、来てくださった方々に全力で演奏を届ける。
野外での宣伝演奏と並行して、合宿を重ね、万全の準備をして当日を迎えます。


(2012年8月11日当日・・・)

衝動つくば公演前には2度の合宿を行い、良い状態で当日を迎えることができました。
1点、 客席への不安を除いて・・・。

リハーサルも無事進行し、本番直前。
ホールの舞台袖には、客席を映すモニターが設置されています。

開場後、期待と不安を胸に隠しながら…
メンバーとともにそのモニターに目をやります。

………

…………!!!

…………!!!???

信じられないことが起きました。
なんと、モニターに映る座席には、たくさんのお客様がいらっしゃったのです!!!!

そう。実は、当日券で多くの方が会場に足を運んでくれていたのです。
中には、当日友人を何十人も連れてきてくれた方もいました。

モニターを見て、嬉しさや安堵、さまざまな感情がこみ上げ、開演前の舞台袖で思わず目が潤んだことを覚えています。

僕の記憶では、太鼓人生の中で、演奏で涙したのは3回。(これが多いのか少ないのかはまた別の時に話しましょう笑)

最初は2007年高校和太鼓部の引退公演。
最近では、2018年の彩ホーム vol.1 夏まつり。

彩に入って初めて瞼が潤んだのはこの時です。
僕は潤んだだけでしたが、たしか執行はふつうに泣いていた気がします。笑

さぁて、いざ開演!
応援に駆けつけてくれた方々に感謝の想いを込め、
「もっといろんなところで太鼓を打ちたい。演奏したい。プロの世界に飛び出したい!!!」
若さ溢れる、僕たちの”衝動”を目一杯表現しました。

つくば公演の開演直前の舞台袖。
この瞬間は、僕の太鼓人生の中で忘れられない、大切な瞬間のひとつです。

いつかつくばノバホールで再演したいな〜^^

~おまけ~

先日開催した彩のLIVE展。
実は、ポスターの中でひとつだけ、塩見くんがデザインしていないものがあったんです!!!
それがこちら。
衝動公演です!

塩見くん加入前だったので、僕がパワポで作りました。
はい、センスのかけらもありませんね。
適材適所、いろんなメンバーがいることが和太鼓彩の強み!他のところでがんばります!笑

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事