1. HOME
  2. 酒井智彬加入 by酒井智彬

酒井智彬加入 by酒井智彬

日時:令和元年9月19日
執筆者:酒井智彬
タイトル:酒井智彬加入

「ゼンダイミドンーーッ♩」

この掛け声とともに和太鼓彩デビューしました酒井智彬です!

時は2016年ゼンダイミドン公演。
未だかつて聞いたことはない”ドン”をテーマに和太鼓の可能性に挑戦した公演。

僕、酒井智彬がデビューしたのはこのゼンダイミドン東京公演でした!
これから僕目線でゼンダイミドンを振り返り、デビューについてお話しできたらと思います。

入団が決定し、たくさんの練習を重ね、むかえた本番。

自分の出番は、公演が終わった後、紹介されアンコールを一緒に演奏するというもの。

出番まで時間があるため、開場前には受付におり、パンフレット渡しやチケットもぎりを行なっていました。

受付では、一人ひとりお客様の顔が見え、
この人たちの前で演奏するのかという緊張が高まり、
皆さんが自分を受け入れてくれるのかなと、練習量ではかき消せない一抹の不安が残ります。
そわそわしている僕を覚えてらっしゃるお客様はいらっしゃいますかね(笑)

そしてライブは開演し、
ロビーにも重厚な太鼓の音が聞こえ、
お客様の拍手や歓声が聞こえ、
会場が盛り上がっていることが伺えます。

自分のデビューが近づき、様々思い・確認事項が頭をめぐります。

いよいよ憧れの先輩方と同じステージに立てる!

やっとお客様の前で演奏できる!

でも間違えたらどうしよう不安、、いや大丈夫、アホほど確認した!

MC飛んだらどうしよう、、

立ち位置は真ん中でええねやんね。
マイクは先輩が持ってきてくれる。
よし、先輩の胸を借りるつもりで楽しもう。

公演最後の曲、ポップコーンタイムがお客様とメンバーの掛け声で終わります。

「ゼンダイミドンーーッ!!」

いよいよ自分の出番です。
舞台袖では、高校の同期の松谷くんや小川ちゃんに励まされます。

「和太鼓彩、17人目の新メンバーが加入しました、どうぞ〜〜〜ッ!」

葛西さんの呼びかけでステージ中央まで走っていきます。

「新メンバーの酒井智彬です。よろしくお願いします!」

お客様とステージ上でお会いできたという喜びで一杯になります。

そして紹介の最後に葛西さんからの新人への無茶振りが飛んできます。

「さて、酒井くん最後に、何か一言皆様へどうぞ!頑張ります以外で!」

事前に、最後は頑張りますみたいなことを言えばいいよと聞いていたため、葛西さんの愛のムチを早速思い知ります。

咄嗟に出た一言、
「どんどんプレッシャーという名の期待を掛けてください。
その分成長します!よろしくお願い致します!」

―――お客様に自分の成長を一緒に見ていただきたい―――
―――和太鼓彩を支えるような演者になりたい―――

そんな本心から出た一言でした。

そして迎えたアンコール『祭宴』。
大好きな楽器である篠笛を手に演奏に加わります。

憧れであった先輩方と舞台に立てた。

高校からの同期と再びステージで演奏することができた。

そして初めて会う僕を温かく受け入れてくださったお客様にお会いすることができた。

色々な思いが駆け巡り、本当に心に残る祭宴でした。

酒井智彬はこのゼンダイミドン東京公演から、皆様に楽しい時間をお届けできるよう全力で駆け抜けていきます。
また、このデビューの様子は彩チャンネル第12回でご覧になれます。

要チェック!!

次もお楽しみに!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事