オリジナルムービー「行くぜ!青春応援歌」 by塩見岳大
日時:令和2年6月4日
執筆者:塩見岳大
タイトル:オリジナルムービー「行くぜ!青春応援歌」
和太鼓彩メンバーは当たり前かもしれませんが、
皆その強弱の差はあれど、
一人の例外もなく目立ちたがりです。
舞台に立って人の視線を浴びることを喜びとします。
写真として皆様の思い出に残していただけることももちろん嬉しいですし、
映像として自分たちの演奏を色々な人に見ていただくこともまた、
この上ない喜びでございます。
2012年の衝動ツアーより和太鼓彩の公演を定期的にDVDとして発売しており、
それらのDVDは是非皆様に見ていただきたい作品でございます。
しかし、今日お話しするのは公演を映像化したものではなく、
和太鼓彩が映像として発信するために初めて制作した「行くぜ!青春応援歌」のオリジナルムービーについてお話ししようと思います。
2016年1月30日に開催した自主公演『第1回特別企画「NEXT→」』。
そこで発表した13の新たな挑戦のうちの一つが新曲「いくぜ!青春応援歌」発表&オリジナルムービーの公開でした。
当時の僕たちは自らでカメラをとって、
お互いにお互いを撮影し合い、
編集まで自分達で行うという挑戦に臨んだのです。
シーンは大きく分けて二つ。
浜辺のシーンと劇場のシーン。
浜辺のシーンでは冒頭メンバーが横一列になって声を出すシーン。
そしてメンバーそれぞれ、その年に懸ける意気込みを画用紙に書いて掲げました。
時には冬の刺すように冷たい海に入りながらも…
それぞれ画用紙に書かれたメンバーの言葉にはそれぞれの個性が強く反映されているので、
是非一度じっくりとご覧くださいませ。
劇場では主に太鼓を叩く映像を撮影しました。
和太鼓は音量が凄まじく、野外で撮影するのはなかなか簡単な話ではないので…
実はこの映像がその後も使い続ける緑と金色の衣装、通称「応援衣装」の初披露となっております。
その後、様々な楽曲でオリジナルムービーを制作し、
動画を用いて和太鼓彩の演奏を発信し続けました。
実は「行くぜ!青春応援歌」のオリジナルムービーは葛西啓之が編集を行っているのですが、
その後葛西から直々に動画編集を学び、
その次の「Liberation」のオリジナルムービーからは塩見が編集しております。
同時期に始めた彩チャンネルも合わせて、この頃から塩見の動画編集は始まったのでございます。
たとえ生演奏を届けることができない距離にいるお客様にも和太鼓彩の演奏をお届けするべく、
彩チャンネルも含めて動画による発信はそれから頻繁に行うようになします。
そして、2019年には「Japanese season color 〜四季多彩〜」MVを発表!
こちらは塩見が編集した動画ではありませんが、
常によりクオリティの高い動画のより多くの人に発信するための活動は続けております。
動画のクオリティはやはり新しいものの方が高い傾向にありますが、
時々、手作り感満載の和太鼓彩オリジナルムービー「行くぜ!青春応援歌」などにも目を通していただけると嬉しいです。
和太鼓彩の動画を世界に発信したいという情熱の種火は確かにそこにあったはずなので!
これからもその火を絶やさず、世界中に和太鼓彩の動画を発信し続けて行きますので、
引き続き、応援よろしくお願いします!
この記事へのコメントはありません。