1. HOME
  2. 活動特集
  3. 音楽配信スタート&サブスク解禁!2020年夏ニューシングルリリース!

Activities

活動特集

音楽配信スタート&サブスク解禁!2020年夏ニューシングルリリース!

和太鼓彩の楽曲が、iTunes、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Musicなどなど、40以上の音楽配信サービスで配信開始となりました!サブスクも解禁です!

通勤通学日常生活で!
和太鼓彩の音楽をお楽しみください♪

https://linkco.re/aGn78HCN

2020年8月リリース「彩の華」

ニューシングル「彩の華」では、2020年7月に開催したオンラインライブ「Sunflower in your room」にて発表した新曲3曲(「彩の華」「さくら色の約束」「トロピカルNight!」)を収録。
新たな彩の世界をどうぞお楽しみください。

●収録曲
「彩の華」(作曲:齋 英俊 / 編曲:宮坂 直樹)
「さくら色の約束」(作曲:齋 英俊 / ピアノ:かてぃん)
「トロピカルNight!」(作曲:葛西 啓之)

●協力
演奏:和太鼓グループ彩 -sai- / 宮坂 直樹 / かてぃん
レコーディング・エンジニア:宮坂 直樹
ミキシング・エンジニア:宮坂 直樹

●作曲者コメント
■齋 英俊
今回、「彩の華」と「さくら色の約束」の2曲を作曲しました!
両曲とも、洋楽器とのコラボに挑戦☆
和太鼓彩の新しい出会い。
突然の災禍に見舞われ不安が続く今だからこそ、希望ある未来をお贈りできたら嬉しいです!

・「彩の華」
『和太鼓という根が、異なる世界の水を得て、新たな華が咲き誇る。』

アレンジャーにギタリスト宮坂直樹さんを迎え、洋楽器・電子音源とのコラボに挑戦!
これから華開こうとする自分たちの姿を!夢を!「彩の華」という言葉に託し、表現しました♪

今まで培ってきた和太鼓という根っこを土台とし、洋楽器・電子音源という異なる世界の音を取りいれ成長し、新たな華が咲くー。

だけど、これはまだ一輪。
これから様々な異なる世界の水を得て、色とりどりの華を咲かせていきます!
そして僕たちが演奏する”音楽”という多様な華を通じて、皆様の日々を香りほのめく彩豊かな時間にできたら嬉しいです☆

和太鼓彩が描く一輪の“彩の華”。
そしてこれから先の未来に咲き誇る“多彩な華”を、どうぞお楽しみください!

・「さくら色の約束」
さくら色に町が染まると共に、押し寄せた災厄。

新型コロナウイルスの影響で、会いたい人にも会えない、そんな日々が続きました。
世界は変わったけれど、変わらず元気でいてほしい。そしてまた元気に会おう!
そんな想いを、さくら色の約束に込めました。

今回、篠笛とピアノのコラボ曲の作曲に初挑戦!
演奏は、昨年コラボしたピアニストかてぃんにお願いしました。

かてぃんのアレンジテーマは”青春”。
春の別れ。桜の木の下で交した、「また元気に会おうね!」の約束。
そんな約束と今の日々を重ね合わせ、優しいピアノの音色で表現してくれました♪
いつかLIVEでも一緒に演奏したいね!

まだまだ大変な日々は続きそうですが、またみんなで元気に会いましょう!
約束だよ!!

■葛西 啓之
この度、「トロピカルNight!」の作曲を致しました。
団体曲をつくるのは2016年の「女王の聖戦(マーチ)」以来、実に4年ぶりということで、めちゃくちゃ力が入りましたよ〜

コロナの影響で世界は今、闇に包まれています。
闇の中にいると誰しも恐怖に包み込まれ、動きが止まってしまう。
けれど私はそんな中でも、「躍動感」を失わずにいたい。そう思っています。

躍動感とはリズムです。
暗闇の中で立ちすくんでしまうのでもなく、もがき苦しみながら進むのでもなく、そんな暗闇すらも人生の一つのステージとして、楽しく前向きに、生命のリズムを保ちながら、「躍動」して進んでいきたい。
難解な裏打ちのリズムに乗せて、そんなメッセージを込めました。

出口の見えない闇深い夜を、熱気あふれる「トロピカルNight!」に変え、
楽しんでいきましょう!

2019年10月リリース「SAI ALBUM」

待望の和太鼓彩初のCDアルバム“SAI ALBUM”!
どんな時も和太鼓彩の楽曲と一緒に♫
“音”に徹底的にこだわって収録しました。

●収録曲
1.エキ彩ティング
2.祭宴
3.さざなみ
4.四位一体
5.物の怪
6.ff -fortissimo-
7.奏
8.歩み

●商品説明
和太鼓彩の音を世界に轟かすために、初となるCDアルバムをリリース。
最先端の技術を駆使し、LIVEでの和太鼓と篠笛の音の再現にこだわりつつも、彩の人間味ある生きた音も活かした、こだわりを尽くしたサウンド。
和太鼓彩の音楽を、どうぞお楽しみください。

2019年8月リリース「奏」

和太鼓彩初のシングルCD「奏」が販売開始!
″音”に徹底的にこだわって収録しました!
 
●収録曲
「奏」
「まつりだ、まつりだ、おまつりだ~!!」

●商品説明
2009年に初披露して以来、ずっと和太鼓彩と共に成長してきた楽曲、「奏」を最高の環境で収録。
和太鼓と篠笛の繊細にして荘厳なコンビネーションをご堪能ください。
同時に収録した「まつりだ、まつりだ、おまつりだ~!!」は、和太鼓彩のコンセプト「楽しいが響きわたる!」を体現した一曲。
最先端の技術を駆使し、LIVEでの和太鼓と篠笛の音の再現にこだわりつつも、彩の人間味ある生きた音も活かした、こだわりを尽くしたサウンド。
どうぞお楽しみください。

●協力
レコーディング・エンジニア:中村太樹/宮坂直樹
ミキシング・エンジニア:宮坂直樹
協力:音楽学校メーザー・ハウス/前橋かりん

CDは、下記和太鼓彩WEBSHOPよりご購入いただけます!
和太鼓彩WEB SHOP:http://webshop.wadaiko-sai.com/items/22551837