1. HOME
  2. モスクワ和太鼓演奏 by酒井智彬

モスクワ和太鼓演奏 by酒井智彬

日時:令和2年12月22日
執筆者:酒井智彬
タイトル:モスクワ和太鼓演奏

こんにちは!酒井智彬です!

今回は、2019年ロシアのモスクワでの演奏を振り返っていきたいと思います。

2019年7月、モスクワで行われたロシアにおける日本年「モスクワにおける武道行事」に和太鼓彩は出演させていただきました!
コロナウイルスの影響で海外への渡航が非常に難しくなった2020年。
今となっては、海外で演奏させていただいていたことが懐かしく、海外でお会いした皆さんに想いを馳せながら、執筆をしています。


今回のモスクワでの演奏メンバーはというと、
齋さん、渡辺さん、松谷くん、酒井の4名!

和太鼓奏者って、楽器の都合上、荷物が大きく・多くなるんですよね〜。
もはや引越しみたいですね笑

さて、和太鼓彩は今回で2回目のロシア公演となります。
一度目は2018年の「ロシアにおける日本年のプレオープニングイベント」ということで、外務省主催、ロシア極東で和太鼓彩コンサートツアーを開催させていただきました。
再び日本年に関わらせていただいて、嬉しい限りです。

ということで、メンバーによっては2回目のロシア!

僕は初めてのロシア!!見るものが全て新鮮です!!

まずは、地下鉄!
海外ってどことなく車社会な勝手なイメージがありますが、モスクワは地下鉄が街の地下に張り巡らされており、列車での移動が盛なんだそう。

入り口からして、宮殿のような雰囲気があります。

中に入ると・・・

駅の至る所に、施された装飾や壁画、彫刻が僕たちを迎えてくれます。
どこかの美術館に来たのではないかと思うほど、芸術的な駅でした。

そんな駅から地上に出ると、素敵な街並みが広がっています。

西洋風な建物が並んでおり、異世界に来たかのような感覚でした。
こんな街にどんな人が住んでいて、どんな生活をしているのか、そして、どんな価値観を持っているのかという自分の知らない世界での人々・暮らしを考えるだけで、ワクワクします。
この街で暮らしている方々に演奏をお届けするのか〜という演奏へのイメージも膨らんできます。

演奏まで時間がありましたので、街を散策♩
やってきたのは、世界遺産「赤の広場」

クレムリンや聖ワシリイ大聖堂に囲まれる赤の広場。
歴史ある荘厳な建物に目を奪われます。

奥に見えるは、聖ワシリイ大聖堂。
近づいてみると・・・

ロシア正教の教会で、独特な構造や色合いに圧倒されます。
絵本やおもちゃ箱から飛び出てきたかのような色合いの美しい建物でした。


さて、お勉強も終わり、やってきました今回の演奏会場!
モスクワ市民の憩いの場である「ゴーリキー公園」

夜になるとライトアップされ、昼間とは違うムーディな姿に変身。

そして迎えた演奏当日!

本番のメインステージ。

朝から入念なリハーサルを繰り返します。

今回の演奏では、和太鼓彩で普段演奏する楽曲に加え、松谷くんのロシア語でのMCやロシア民謡である「カリンカ」を篠笛と和太鼓でお送りするというスペシャルセットリスト!!

僕は、このロシア滞在期間、暇があれば「カリンカ」の練習をしていました。
(公園で練習していたところ、何組かのカザフスタン系?(ロシアの南ある国)の方に話しかけられました。どうやら僕の顔が、その国出身の顔っぽいらしいです。笑)

ロシアの皆さまに篠笛での「カリンカ」演奏が、そして和太鼓の演奏がどう伝わるのか楽しみ半分・不安半分でした。
初めて行く国での演奏は、いろんな国での演奏を経験してでも、ワクワクする瞬間ですね。

さぁ迎えた本番!!

本番の様子はこちらの彩チャンネルからご覧いただけます。

演奏は大成功!!
和太鼓の演奏・「カリンカ」の演奏ともにロシアの皆さんに温かく受け入れていただき、一曲ごとに歓声が増していき、演奏後には僕たちの待機している袖にはたくさんの人だかりができていました。

お互いの文化・言語・価値観は異なりますが、音楽の時間を共有し、一緒に楽しいひと時を過ごす。演奏後に流れる客席と演者との空気感がたまりません。

そして、演奏後にとある女の子が、スマートフォンから動画を見せてきました。
その動画には、僕たちの3個打ちの楽曲「叶」を演奏するロシアの方々の姿が!

ロシアで和太鼓を練習していて、僕たちの楽曲をカバーしているんだそうです。
僕たち演奏の動画が遠くのロシアで見られていると知り、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
また、和太鼓が日本から離れた国でも演奏されているんだという事実を実感し、和太鼓の持つ魅力の底知れなさを感じるのでありました。

新型コロナウイルスの世界的な蔓延に伴い、国際交流の流れが止まっている2020年。
再びロシアの皆さんに元気な姿でお会いできることを願っています。

また楽しいお時間を一緒に過ごせることを胸に、僕たちは全力で稽古に励み続けます。

酒井 智彬

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事