1. HOME
  2. シャッフルライブ「The Leaders」和太鼓×Leader by酒井智彬

シャッフルライブ「The Leaders」和太鼓×Leader by酒井智彬

日時:令和4年6月6日
執筆者:酒井智彬
タイトル:シャッフルライブ「The Leaders」和太鼓×Leader

こんにちは!酒井智彬です!

今回は2021年12月24日に行われた#彩カメラ 和太⿎彩&WiNGS シャッフルライブ クリスマスイブスペシャルについて、振り返っていきます!

この公演の特徴はなんといっても・・・
和太鼓彩と彩WiNGSのチームを超えてメンバーがシャッフルされ、それぞれのチームで一つの公演を作ることにあります。

2020年に和太鼓彩と彩WiNGSという2チーム体制になり、これまでも合同で演奏することはありましたが、5人という少人数かつ、彩とWiNGSのメンバー構成比がほぼ同じという演奏機会は、ほとんどありませんでした。

ですが、この公演では、和太鼓彩と彩WiNGSのメンバーが混ぜられ、チームを作り、それぞれの公演を完成させたんです!

最近では、メンバーの人数も増え、各個人にフォーカスが当たることも少なくなりましたが、この公演は人数も、少ないので、各メンバーやそれぞれの表現したいものが顕著に表れた舞台でもありました。

そして、#彩カメラの復活!!

この公演、全編写真撮影がおっけー!
コロナウイルスの関係もあり、長らく撮影可能な演奏機会・場面が少なくなっておりました。悲しい。。。
ですが、シャッフルライブでは全編撮影が可能に!
そして素晴らしいお写真をSNSに投稿したくださったお客様には、豪華景品が当たるという、みんなで作るライブでした!

ホールの公演で写真撮影が可能なことは珍しく、演者としても、とっても新鮮な気持ちで演奏に挑ませていただきました。

さぁ、公演の前情報はこのぐらいにして、本編の振り返りに入っていきましょう。


●集ったリーダーたち

僕の所属したチームのメンバーは、当時和太鼓彩代表である葛西啓之、2021年度彩WiNGS代表である松本一希、WiNGSから佐々木瑛士、竹中颯汰というメンバーが集いました。

葛西啓之

酒井智彬

松本一希

佐々木瑛士

竹中颯汰

なんとも安心感のあるメンバーでしょ!笑

チーム分けは、抽選で行われたのですが、奇しくも僕らもチームには、彩・WiNGSのリーダーである2名(当時)や、リーダー経験者たちが集まりました。

抽選の様子はこちらから↓

そんな共通点から、チーム名は「The Leaders」に決定!!

なんともいい名前である!うむ!!

リーダー経験者=真面目・実直な?(酒井の偏見です。)人が多いので、他の2チームに比べて、セットリストの完成や練習開始が早かったのは裏話。

そんな「The Leaders」公演のセットリストは次のようになります。

< The Leaders セットリスト>
M1 さざなみ
M2 大海祭
M3 祭宴
M4 暴れ天狗
MC
M5 ADVEMTURE
M6 (BEAT)3
M7 戦風
M8 *びばっ!ええじゃないか!(作曲:酒井智彬)
M9 公開打ち込み稽古
MC
M10 奏(IN 佐々木ソロ)
M11 *The Leaders(作曲:葛西啓之)
Enc. 漢祭り

*はこのライブでお披露目した新曲

こうして見ると、普段よく演奏する演目から、このライブならでは演目まで幅が広いですね!
そして、葛西・酒井の作曲の新曲も!
さらに極め付けの、「公開打ち込み稽古」!!
いやぁ、しんどかった笑

他にもたくさんのこだわりがあるので、一緒に振り返っていきましょう。

●本編振り返り

<M1さざなみ>

篠笛:酒井・松本・佐々木
太鼓セット:葛西

なんとなんと、篠笛、三重奏ver.でのお届けでした。
個人的には、この演目には、めちゃく気合いが入っておりました!

というのも、松本・佐々木くんは、WiNGS結成時から篠笛を教えていたのですが、この日、初めて一緒に演奏したんです!
2人が篠笛の音を初めて出すところから一緒に練習していたので、一緒に舞台に立つまでに成長した後輩たちの姿に、音に、感動的な思いを抱きながら、演奏をしたのでした。

また、どこかで一緒に演奏したいですね!


<M2 大海祭>

ここで、2021年入団のルーキー颯汰くんが満を持しての登場!!
彼は大太鼓が大の得意!!
持ち前のパワーを生かして、大迫力の大太鼓演奏をお届けします。

こちらも裏話。
全チームが集合し、お披露目会を行った時のことですが、
僕たちのチームのお披露目会の「大海祭」での演奏中、事件が発生!

薄くなっていた大太鼓の面へ颯汰くんの渾身の一打がクリーンヒット。
太鼓の面が穴が!!
メンバー一同、騒然でした!!
それぐらいの尋常じゃないパワーの持ち主なんです。
今後に期待です!

話しが逸れました笑
前列パートには、葛西・酒井・松本・佐々木の4名が!
この演目を和太鼓彩で演奏する際には、葛西・酒井は後方で、ベースのリズムを演奏することが多いんですが、この公演では、前列パートを担います!
バチ捌きが火を拭くぜ☆ ←ツッコミ待ち

<M3 祭宴>
この演目は「The Leaders」の公演のタイトルを象徴するかのように、フロントには、当時の和太鼓彩リーダーの葛西さんと、彩WiNGSリーダーの松本がツイン担ぎ桶太鼓で登場!

高校時代から松本のことを指導している葛西さんと、葛西さんを師匠と敬愛して止まない松本くんの師弟コンビの演奏が見所です!

<M4 暴れ天狗>
この曲は、普段、彩WiNGSが演奏している演目です。
シャッフルライブならではで、この演目を演奏したことのない和太鼓彩メンバーの葛西・酒井も一緒に演奏するのでした!

M5~M9は各メンバーのリクエスト曲コーナー!
これらの演目では、メンバーのチャレンジが含まれており、リーダーの挑戦していく姿をお届けしたのでありました。
後輩たちの姿を見守る葛西さん・酒井の先輩らしい姿も見どころ?の一つでした。笑

<M5 ADVENTURE>
ルーキーの颯汰くんのリクエスト演目!
普段、担ぎ桶太鼓パートをあまり演奏することがないとのことで、今回の公演で、練習を重ねたソロパフォーマンスを披露してくれました。
先輩たちに囲まれながら、よくやり遂げてくれました◎

<M6(BEAT)3>
こちらは、佐々木くんのリクエスト演目!
彩WiNGSに入団し、2年が経過し様々なパートに挑戦したい!
そんな彼の高みを目指す挑戦する姿勢が垣間見えた演目でした。

実は、僕もこの演奏をお客様の前で演奏するのは初めてでした。
やっぱり初演は、どこか違う緊張感がありますね。

<M7 戦風>
こちらは、松本くんのリクエスト演目!
この演目の特徴は、なんといっても篠笛と締め太鼓だけという楽器構成。

松本くんは、篠笛パートへの挑戦でした!

楽曲が演者を成長させるということをよく言われますが、篠笛の猛練習を経て、この演目に挑んでおりました。
上手くなったなぁ。と酒井先輩は感慨深く思うのでした。

<M8 びばっ!ええじゃないかっ!>
遂に来ました!酒井リクエスト演目!
この日、初お披露目となった新曲です。
作曲の裏話等、また別のヒストリーページでお話しできたらと思いますので、今回は、簡単にご紹介!

コロナで大変だったけど、
こうして目の前でお会いできているだけで、ええじゃないか!

皆、笑顔でいれれば、ええじゃないか!

そんな想いを持って作曲した演目なので、
曲中には、皆が笑顔になれるようなクスッと笑えるソロや一芸披露するシーンがあります!

今度は、和太鼓彩でもやってみたい演目のひとつです!

<M9 公開打ち込み稽古>
こちらは葛西さんのリクエスト!
普段の稽古では、ただ太鼓を打ち続けるというメニューを行うのですが、実際の公演でやってみたのでありました。

メンバー5名に対して、太鼓が4つ・・・
一つ足りない??

ということで・・・

腕立てじゃーー!!
腕立てゾーンと称して、順番に筋トレも行うのでした。

打ち込み稽古の間に筋トレを混ぜるのは、しんどすぎました笑

いかがでしたでしょうか?
普段は見ることができないお稽古の様子やメンバーの苦悶の表情を楽しんでいただけておりましたら幸いです。

<M10 奏(IN 佐々木ソロ)>
奏の最中には、佐々木くんによるソロ演奏も!
メンバー抽選の際に、誰がソロを行うかも決定したのでした。

これまで経験してきたこともとに、立派にソロ演奏を披露してくれました◎


<M11 The Leaders>

最後の演目は、葛西さん作曲の新曲をお届けしました。

曲中では、メンバーそれぞれのソロ演奏があります。
そのソロの前には、自分がどんなリーダーになりたいかを口上を述べるという、この公演ならではの演奏を披露しました。

そして、この演目をお届けするにあたり、こだわりがありました。
演目設定と衣装(コスチューム)です。

演目設定としては、
荒れ果てた世の中を救うヒーローをリーダーに置き換え、メンバーが登場。

そしてそのヒーロー、もとい、リーダーたちが世の中を救うべく太鼓を打ち鳴らすというもの。

その衣装(コスチューム)がこちら!!

はい!かっこいい!
ヒーローっぽいですよね!笑

リーダーたちは、和太鼓を演奏することによって、世界の希望の光となるのでした。
めでたし!めでたし!

起こしいただきました皆さま、本当にありがとうございました。

さて、大変長くなってしまいました。。。
シャッフルライブは、メンバーをシャッフルさせるからこそ、新たなものが生まれますし、様々なメンバーの個性が見ることができました。

違うメンバーとシャッフルライブをやったら、どんなものが生まれるのか!?
またぜひ、やってみたい企画ライブです!

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。
また一緒に公演の裏側や裏話など振り返りましょう〜!

それでは!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事