1. HOME
  2. 『愛を込めて、ガーベラをあなたに』〜和太鼓×愛・希望・感謝〜 by渡辺隆寛

『愛を込めて、ガーベラをあなたに』〜和太鼓×愛・希望・感謝〜 by渡辺隆寛

日時:令和4年10月16日
執筆者:渡辺隆寛
タイトル:『愛を込めて、ガーベラをあなたに』〜和太鼓×愛・希望・感謝〜

※本稿は2022年6月26日に行われた「渡辺隆寛生誕祭2022」にて発表した新曲

「愛を込めて、ガーベラをあなたに」の直前MCにてお伝えした僕の想いと、

本編ではお伝えきれなかった超訳を加えたものです。


「あなたには、大切な人はいますか?」

家族、恋人、友人、会社の同僚、上司、部下。

ペットも大事な家族です。

物だって構いません。

皆様が「愛」を注いでる存在です。

僕は、「生きることは愛すること」だと思ってます。

みんな、多かれ少なかれ何かしらに愛を注いで生きているのです。

◆「あの時が最後だった」と言わないために。

僕らというのは稀有な職業です。

舞台の上に立つこの1時間、2時間、短い時は5分、

その時間でしか皆様と直接お会いすることはできません。

そのため僕たちは、この一瞬を後悔することなく全力で打ち込みます。

そんな僕にも、一度だけ後悔したことがあります。

それは大好きだった、“祖父の死”です。

ここまで全力で打ち込み続けてきた「和太鼓」。

一番見てほしいはずの祖父には、あまり見てもらう機会を設けることができませんでした。

当時大学生だった私は、彩に入団直後だったこともあり、目立った活躍はできておらず、

家族孝行できていたかと言われると、決して自信はありません。

そんなあの時の後悔があるからこそ、今こうして全力で舞台に臨めます。

そして、それは何も祖父に限った話ではありません。

お客様の中にも、もうお会いできない方がいらっしゃいます。

僕はちゃんと笑顔をお届けできていたであろうか。

最後の最後まで手を抜かずに、全力を尽くしていたか。

そんな思いがよぎる時だってあります。

★☆「大切な人」のために今、できること。★☆

ここからは、先日の生誕祭ではお話しできなかったことです。

めちゃくちゃ大切なことを言います。

この先の人生で、一番大事なことは、

 

「変えられない“過去”を悔やみ、

漠然とした不安を“未来”に抱くよりも、

今“現在”何を思って行動するか。」

 

これに尽きます。

「過去」の後悔、トラウマ、失敗がこびりつくことは

この先の人生、きっと誰しも一度は経験します。

それを足枷と捉えるか、新たに奮起して思い立つ“原動力”と捉えるかは、

あなた次第なのです。

思い返してみてください。

そこから学んだことや、「2度と同じ思いをしたくない」という思いだってあるはずです。

そして漠然とした「未来」に気を取られ、今が疎かになることもあります。

「この先どうなるのだろう」なんて誰にもわかりません。

コロナが猛威を震い始めたあの時、皆様はどうしましたか?

毎日、どうなるかわからない不安にそわれたはずです。

そんな時こそ、今ここを充電期間にし、新たな挑戦をするチャンスにする。

僕もお陰でDTM、ドラム、ダンス、動画編集など様々な技術を身につけました。

結局、我々が集中すべきは「現在」にしかない、

いつだって「ここがスタートライン」なんです。

そして今を全力で頑張るからこそ、

“思いを馳せたあの人に、心から感謝を伝えたいあの人に、

少しでも成長した姿を見せられるのではないでしょうか。“

ぜひ全てのことに意味を見出してください。

きっと無駄なことなんてないはずです。

◆「愛・希望・感謝」

さてここからはアートのお話です。

結局のところ「今を全力」ってどういうことだろう、

皆様にはどうすれば届くのだろう、と考えてみました。

僕にとってそれは、「愛」や「感謝」という言葉に置き換わりました。

“今”に、“今まで”に、そして“これから”に、

「感謝」という気持ちがあれば、きっと明るく過ごしていけると思います。

そして僕が今この舞台に立って、太鼓を叩かせていただけるのは、

他でもない皆様のおかげです。

皆様が、僕に「愛」を注いでくれるから、

僕も、皆様に「愛」をお返しできるのです。

もう一度言います。

「生きることは、愛すること」です。

身近な人を、どうか愛してください。

そしてできれば、それを伝えてください。

きっといきなり伝えるなんて恥ずかしいと思います。

僕も同じです。

なので、よかったら“花”を送りましょう。

僕もこの“花”を送るように、この“曲”を届けました。

花言葉は「希望」

明るく、前向きになれる大好きな花です。

あなたと、私に、共に過ごす明るい未来があることを願って、送ります。

「愛を込めて、ガーベラをあなたに」


この曲はある種、僕が僕のために書いた曲です。

ただ、そんな僕の中に、一部分でいいので“皆様を”見出してください。

そして、皆様の中に“僕を”見つけてください。

十あるうちの一で構いません。

そうすることで、きっと皆様と僕が、

この先もずっと、共に時間を共有できるのだと思います。

それがアートであり、太鼓であり、渡辺隆寛なのだから…

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事