1. HOME
  2. 僕らの和太鼓への衝動 ~松戸公演~ by齋英俊

僕らの和太鼓への衝動 ~松戸公演~ by齋英俊

日時:令和4年10月20日
執筆者:齋英俊
タイトル:僕らの和太鼓への衝動 ~松戸公演~

2012年。
プロの世界を目指し、動きだした和太鼓グループ彩。

1月に衝動公演を開催し(僕らの和太鼓への”衝動”(第4回単独公演) by齋英俊:https://wadaiko-sai.com/archives/history/220607-2)、
初のツアー化を決め(和太鼓彩初のツアー化! by齋英俊:https://wadaiko-sai.com/archives/history/190623)、
新メンバー塩見くんが加入したのでありました。(塩見岳大、和太鼓彩加入! by齋英https://wadaiko-sai.com/archives/history/220928)

和太鼓彩の歴史を語る上で欠かすことのできない最初のツアー「衝動」。
8月につくばノバホール、松戸市民劇場2か所での公演が決定。
それに2012年は、衝動ツアーの成功に向け、全力を注いでおりました。

さて、今日はそんな衝動ツアーの中から、松戸市民劇場公演を振り返りたいと思います!


北沢タウンホール、つくばノバホールでの公演を終え、3公演目最終公演は松戸市民劇場でした。
亀有駅前のKPPなどでよく演奏していたので、近くのホールを探していたのですね♪

うん、良きお天気!
初のツアー。
その響きだけで何倍ご飯が食べられるか!笑
めちゃめちゃにテンション高く日々高揚感にあふれていたことを覚えています。

さて、リハーサルの様子をみてみましょう。

いましたいました。
みんな若いー!
というか細いー!
同期3人衆、齋・執行・紺谷がそろってリハしていますね~

あれれ、、、
下北沢公演では客席にいたけど、、、
この松戸公演には演奏に参加していた同期がもうひとり、、、

あ、いました、いました。笑
初々しいというか、ま、彼らしいというか、どんなシーン撮られてんねんて感じですが、
和太鼓彩入団数カ月の塩見(22歳・♂)です!

野外演奏ラッシュが始まっているころなので、みんないい色に焼けてる焼けてる!(笑)

3公演目ということもあり、リラックスしている写真が多いですね!
貴重貴重~☆

塩見くんはまだ数カ月なので、緊張感ただよってますね(笑)

気合十分!
届け!俺たちの”太鼓への衝動”!

今ヒストリー執筆しているのが2022年なので、もう10年前なんですね!(驚)
もちろんみんな若いけど(笑)、
リハーサルの写真みていると、メンバーは変われど雰囲気はそんなに変わってないんだなって改めて思います。
ちょうど今のWiNGSの子たちくらいの年齢ですね~、しみじみ。

”衝動”って、”衝動Ⅱ”だったり、”復刻版衝動”だったりと、この後にも登場します。
それだけ僕らにとって大切な作品であると同時に、
この”衝動”って想いが常に彩のメンバーの根本にあるんだなって思います。

2012年は、”太鼓をたたきたいという衝動”。
プロの世界に飛び出したいー
ただ、思うように演奏できる場所も、力も、何もない。
ただただ、太鼓をたたき続けたいという、衝動。

2022年。
今も、太鼓への衝動はあります。

もちろん2012年とは異なりますが、
常に”太鼓への衝動”は、あり続けるんだろうな。
そしてどのメンバーも持っているんだろうなって思います。

和太鼓はシンプルさゆえに感情がのる楽器だと思います。
だからこそ魅力的で、人に思いを届けることができる。
ぜひ、彩の、それぞれのメンバーの、その時の”衝動”を楽しみにしていてください!

本題に戻ってきます!!
ただいま!
さて、衝動松戸公演でしたね♪

同時、初の和太鼓彩DVD”衝動”が販売されていたり、
写真はHP等たくさんの場で使用していたので、見たことある方も多いのでは!?

いくつか本番の様子もご紹介させていただきます!

まずは1曲目、「祭宴」から!
2011年の第三回単独公演で初披露した、僕自身はじめて彩で作曲した楽曲です。
数々の野外演奏で使い続け、僕らの楽曲として育っていった曲です。
この最初の声出しバージョン、好きなんだよな~

タラツタッタッタッタ! ホイ!!!!

さて、忘れちゃいけない曲が、、、これこれ・・・!

そう、1月の公演では「からくり」でしたが、ここでは「山田ソロ・・・?」です!
「〇〇ソロシリーズ」と呼ばれるこの楽曲。
ソロ演奏を披露しようとしたら、毎回何かが足りないというトラブルが生じてしまうー!
という笑いあり、パフォーマンスありのシリーズです!

毎回フォーカスがあたる楽器とメンバーが変わるのですが、実はこの時が一番最初です!
当時の副代表 山田啓吾が担ぎ桶太鼓を披露しようとすると、、、
なんと太鼓担ぐための紐がないではないかー!

しかたない、太鼓の紐無しで、、、
担いで演奏するぜーーー!
っていう楽曲です。笑

この後のツアーでも出てくるので、ぜひ、”〇〇ソロシリーズ”覚えていてください!(笑)

メンバーへの衝動が、和太鼓へのっかります。

もはや春にい、なんか身体から出てるぞ笑笑笑

出ました。
高校和太鼓部同期4人衆!

大事な楽曲「叶」の前列を任せてもらいました。

高校時代からの仲間と、卒業後違う団体に所属し、そしてまた集結。
嬉しかったな~

総勢10名となった和太鼓彩。
想いが、力が、演奏にのっかります。
「いろんな世界で演奏したい。そんな夢が”叶”いますように」

最後はもちろんこの楽曲。

当時は篠笛3重奏。
溢れんばかりの”衝動”を、なんと30分もの楽曲「奏」に込めて。

たくさんの方々に見届けて、支えていただいて。
こうして3公演の衝動、初のツアーを終えたのでした。

この衝動ツアーは、僕らにとってとても大きな一歩でした。
もしかしたら、正式には(!?)ツアーとは言えないかもしれないけれど。

各地でたくさんの方に出会い、
応援していただき、
演奏し、
ホール公演を行う。

少しだけ、プロの世界へが垣間見えたような、そして、道が開けたような、そんな公演でした。

彩は、初のツアー衝動を経験し、プロへ飛び出すため、また歩みを進めるのでした。
それでは今日はここまで!

今日もご覧いただき、ありがとうございます♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事