新年のご挨拶
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
旧年中は⼤変お世話になりました。
コロナウイルスの影響もありながら、昨年はツアー「この世を⽬覚めさせる⾳。」
の開催はじめ、おかげさまでたくさんの場所で演奏機会をいただき、皆様と素敵
な時間を過ごさせていただきました。
2021 年も和太⿎彩・WiNGS の活動を応援くださいました全ての皆様に、⼼よ
り御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
2022 年。
今年はどんな 1 年になるでしょうか。
コロナウイルスの収束は未だ⾒えず、経済⾯・社会⾯でも暗いニュースが⾶び交
うばかり。世界は混沌の模様を呈しているようにも⾒えます。
しかしそんな時代だからこそ、⼈と⼈との繋がり、⼈間同⼠の思いやりがより⼀
層⼤切な時代になるー、私はそう思っております。
⼈類の危機を迎え、新たな⽣き⽅が模索されるこの時代。
⼀⼈ひとりが⼿を取り合って、多様性を認めながら、助け合いながら新たな価値
観を築き上げていくー、そんな柔軟な考え⽅が必要になっていくでしょう。
そして和太⿎をはじめとした和楽器は、元来、祭礼・お祭りの場で使われ、神様
と⼈間、⼈と⼈とを繋ぐ道具として根付き、受け継がれてきたものです。
この時代において和楽器が果たすことのできる役割は、⾮常に⼤きいものがあ
ると感じています。
おかげさまで 2022 年も、1 ⽉ 16 ⽇にひの煉⽡ホールにて⾏われる「この世を
謳歌する⾳。」をはじめとして、様々な演奏機会をいただいております。
⼀つひとつの公演を⼤切に、⾒てくださる⽅に元気とパワーをお届けする。
そして和太⿎の輪を広げ、たくさんの⽅を思いやりで繋いでいく。
そんな信念を持って、2022 年もメンバー⼀同邁進してまいります。
今年もたくさんの⽅と幸せな時間を過ごさせていただけることを、⼼より楽し
みにしております。
どうぞ、本年もよろしくお願い致します。
2022 年 1 ⽉ 1 ⽇
和太⿎グループ彩 -sai 代表 葛⻄ 啓之