1. HOME
  2. 二鼓一中南米ツアー2017 by齋英俊

二鼓一中南米ツアー2017 by齋英俊

日時:令和2年11月29日
執筆者:齋英俊
タイトル:二鼓一中南米ツアー2017

今回は、2017年に参加した「二鼓一 中南米ツアー2017」を振り返りたいと思います♪
なかなかコロナ禍で海外や旅行にも行けない日々かと思うので、、、
このヒストリーで少しでも旅気分??をお届けできたら嬉しいです^^

「二鼓一 中南米ツアー2017」は、コスタリカ→メキシコ→グアテマラ→チリと、中南米4か国をまわったツアーです!
僕にとっては、2016年に琉神さんとご一緒したツアー以来、2度目の中南米です☆
(1度目の中南米ツアーはこちら:https://wadaiko-sai.com/archives/history/201111)

1度目のツアーで、中南米が大好きに!ほかの国々にも、しかも4か国もツアーでまわれるということで、出発前からテンションマックスでした♬

そして!このツアーでは、和太鼓グループ彩からの参加は僕だけではありません。

ええ、中高時代からの同級生!
和太鼓彩が誇る、お笑い担当塩見岳大も参加!!

いつの日か和太鼓グループ彩のメンバーとも中南米ツアーがしたい。
そんな夢が少しだけ叶ったのでした☆

まさか高校時代の和太鼓部の仲間と、こうして地球の反対側中南米でともにツアーをまわるなんて!
当時思いもよりませんでした!

にしても激しい髪型しとるな、俺ら(笑)
塩見はほぼニワトリ笑笑

琉神さんからは、前年のエクアドル・パナマツアーでもご一緒し、仲良しになった亀川さん。
そして、プロ和太鼓奏者としても活動している和太鼓界の大先輩、岡田さんが参加!


(左側が岡田さん、右側が亀川さん)

琉神さんのエイサーの鼓、和太鼓彩の和太鼓の鼓。
この2つのチームから本ツアーでは、“二鼓一(にこいち)”というユニット名がつけられました!

琉神さん×和太鼓彩!
4名でのツアーを、今回は振り返りたいと思います。


【1カ国目 コスタリカ】

1カ国目は、中米コスタリカ!
2016年に訪れたパナマの1つ北に位置する国ですね!


(外務省HPより)

公演場所は、コスタリカの首都サンホセにある、国立劇場!!
コスタリカ国立劇場の創設120周年の記念コンサートという、とても光栄な場での公演です!

国立劇場ということで、それはそれは煌びやか。
コスタリカで戦争が発生しないのは、「コスタリカ国立劇場の美しい建物を壊したくないから」と言われるほどコスタリカの国民に愛されている、新古典主義建築の建物です!
まさに平和の象徴ともいえる劇場でのコンサート☆
気持ちが入ります!

現地の新聞にも特集記事が♬

衣装が似ている違う団体の写真が新聞に混ざっていましたが・・・
まぁ、地球の反対側、異国の地!そこはご愛敬(笑)

僕らのできる文化から、日本とコスタリカの交流に貢献すべく頑張るどーー!!おーーー!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

まずは楽器の準備をしなきゃね♪
楽器たちにとっても、日本から南米に行くのは、それはそれは長旅です。

しっかりとメンテナンスしなくてはいけないのです!
担ぎ桶太鼓やロープ締は飛行機に乗る前に緩めます。まずはそれをしっかり締め上げることから☆

このロープ締というのは、締め上げるのがとても大変で大変で!
塩見くんはすでに力尽きています。笑

演奏は、和太鼓彩の楽曲、琉神さんの楽曲、
そしてこのツアーのために作った特別曲たちです!

演奏は、超満員のお客様に、スタンディングオベーションの大好評!

歴史ある劇場での記念コンサート!とても光栄でした!
大使館の皆様をはじめご関係者の皆様、ありがとうございました☆


(大使公邸での会食にて)


【2カ国目 メキシコ】

2カ国目はメキシコです!
公演は、首都のメキシコシティーと、クエルナバカの2都市で行いました。

メキシコシティーでは、世界遺産もある巨大壁画の「UNAM」と、ここが中米とは信じられないような和の施設「日墨会館」、そしてクエルナバカでは「teatro ocampo」と、3公演させていただきました^ ^
ラジオ出演では、世界各国でお馴染みのラテンナンバー「Tequila(テキーラ)」も演奏♫
和楽器での現地の曲アレンジはどこの国でも大好評!

メキシコでは観光の様子を振り返りましょう。
市場では沢山のフルーツが並びます!フレッシュジュースがこれまたとても新鮮で美味しいんです!

楽屋においてあるケイタリングもフルーツ!現地の味での歓迎、嬉しいね^^

こちらはサボテン!
ええ、食用です。
サラダやスープ、サイドディッシュとして食卓に並べられ、あまり野菜を食べないメキシコ人にとっても、日常的によく食べる野菜のひとつだそう!

現地のタコスもとっても美味しいー!


(現地の屋台で食事をするときは気を付けてね!この後しっかりと怒られました。笑)

メキシコシティーは標高が2300m!
酸素も薄く、和太鼓演奏は大変な面もありましたが、美味しいメキシコ料理でパワーアップ!楽しく演奏させていただきました☆

そして…
実はメキシコでは、このツアー直前に大きな地震がありました。
このツアーでもメキシコ公演は見送られるという話もありましたが、メキシコの方のご要望、ご尽力で実施する運びとなりました。

そして特に地震の被害も大きかった、クエルナバカでの公演もさせていただきました。
地震の影響で急遽会場が変更になったにも関わらず、立ち見が出るほどの大盛況!逆に、僕らが元気をいただきました!

僕らの演奏で、少しでも元気づけられていましたら、この上ない喜びです!

メキシコの皆様、ありがとうございました!


(もちろんテキーラもいただきました!笑)


【3カ国目 グアテマラ】

グアテマラはメキシコの南にある中米の国で、火山、熱帯雨林、古代マヤ文明の遺跡で知られています♪
当時は振り返らなかったエピソードとともに振り返りましょう!

公演場所のグアテマラシティーは・・・、
内戦が長引いた影響もあり、とにかく治安が悪い。
殺人発生率もランキング上位の常連です。(気になる方はお調べください)

移動前に、みんなで強盗に渡す用の財布を準備します。
(お金がまったく入っていない財布を渡すと強盗が逆上する恐れもありますし、本当の財布を渡すのも困るということで、現地の方は強盗に渡すようにいくらかお金が入った財布、スマホを用意しているとのこと。これも衝撃。)

もちろん、現地での行動は常に、慣れている大使館の方と一緒、移動車も完全防弾なので、安全面は配慮されています!ご心配なく・・・!!

が、、、、
街の様子はとてもとても衝撃的ではありました。

街のアングラ感。というか、まず人が歩いていない。

全然歩いていない。

あ、やっと歩いている方が!
と思うと、目の焦点が合わず、なぜかショットガンを持っているおじいさん。

今振り返っても、鮮明に映像が蘇ってきます。
移動中の車でも、この右側で殺人がありましたとか、そんなのばっかり!
もちろん悪い人は一部だけ。生活に困ってのことだよね。

そんな中ですが、、、
土日には、街の一部が歩行者天国として開放されます!
その期間だけ警察と軍がしっかりと見張っているとのことでした。
その歩行者天国は平和そのもの!ゆったりとした時が流れる平和な南国です☆

普通に外に歩けるということが、とても幸せなことなんだよね!

コンサートはしっかりと警備されているホールで!
僕らがグアテマラの文化に驚いたよう、めったに見られない日本の音に、皆様とても驚かれていました!

コンサート後は、大使館の方のご自宅にも招待してもらい、いろんな話を聞きました。

ひとつだけエピソードをご紹介。
なんでグアテマラではこんなに殺人事件が多いのか。

そのひとつに、死に対する考え方が根本的に違うというものがありました。

昔、グアテマラの地域にはサッカーのようなゲームがあったそうです。
そのゲームに勝った方が、死ぬ権利を得ることができる。
神様(のような存在)のために死ぬ権利を得るために、全力でゲームに勝ち、死を選択しに行きます。

そんな背景もあり、そもそも“死”自体が悪いことでないと思っている人も多いとのこと。

いやいや、世界は広い。
とても衝撃的なエピソードばかりでした。
いろんな現地のお話を聞けるのも、海外ツアーの醍醐味なのです!

グアテマラの皆様、大使館の皆様、ありがとうございました!


【4か国目 チリ】

3週間と続いた中南米ツアーも終盤に!
4か国目のチリは、首都のサンティアゴにて公演でした!

サンティアゴは南米有数の世界都市。
ちなみに日本から移動すると30時間ほどかかります。遠い。笑
まさに地球の反対側ですね!

南米を縦に貫くアンデス山脈の麓に位置し、街からはアンデスの山々を見ることができます。

そんなサンティアゴでのLIVEですが、なんとコンサートのチケットは販売1時間で完売したとのこと!!(驚)
日本文化への関心の高さが見て取れますね^^

3週間も海外をともに旅すると、ツアーメンバーはすっかり仲良し♩

ツアーが終わってしまう寂しさを隠しながら、最後のLIVEにのぞみました♪
最終公演もスタンディングオベーションの大歓声!
とても素敵な時間でした。ありがとうございました!

公演最後のロビー挨拶にて。

普通このサイズの獅子舞を見るとこどもは怖がるんですが、、、
この子はずっと優しく話しかけていて、たぶんディズニーかジブリのヒロイン笑
長旅の疲れも癒された~(*´▽`*)

もちろん、チリの料理も満喫!
大使館の皆様、ありがとうございました!

今回は、4か国をまわった「二鼓一 中南米ツアー2017」を振り返りました。
ご一緒した琉神の岡田さん、亀川さん、そしてご関係者の皆様、本当にありがとうございました!

僕個人としては2度目の中南米。
ここから、どんどん中南米という地が好きになっていきます!
和太鼓彩でのツアーが決まるのは、まだまだまだまだ先のお話~

演奏の様子は当時の彩チャンネルでも振り返っております!ぜひご覧ください!

次回もお楽しみに~!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事