1. HOME
  2. 祝和太鼓彩プロ化!藤沢名店ビル2週間連続公演! by葛西啓之

祝和太鼓彩プロ化!藤沢名店ビル2週間連続公演! by葛西啓之

日時:令和3年3月4日
執筆者:葛西啓之
タイトル:祝和太鼓彩プロ化!藤沢名店ビル2週間連続公演!

みなさまこんにちは。葛西です。

前回のレポート(https://wadaiko-sai.com/archives/history/201125)にて、激動の2012年を終え、ついに会社を退職した葛西青年。
いよいよ新たな冒険、人生が始まります。

というわけで、和太鼓彩、”プロ編”スタート!!!


さて、プロ編初回の今日は、プロになってから初めての演奏。
2013年4月に行なった、伝説の「藤沢名店ビル 2週間連続公演!」を振り返りたいと思います。

突然ですが、「嫌いな時間はどんな時間ですか?」と聞かれたら、皆様はなんと答えるでしょうか。
私は迷わず、「暇な時間です」と答えます。

「暇」というのは非常にやっかいなもので、やることがなくただぼーっとしていると、どことなく不安や心配が襲ってきたり、どうでもいいことをあれこれごちゃごちゃ考えたり、挙げ句の果てには、自分が世界にとって価値ある人間なのか、意味のある人間なのか悩み始めたり・・・

要するに、「暇」な時間というのは、人間をマイナス思考に追い込む天敵なわけです。
*もちろん、休みや休息をとってゆっくりすることは大切です。
 これは「暇」とはまた違いますね。

さてさて、そんな「暇」嫌いなわたくしですが、プロ化を目前に大きな問題が迫っていました。

そう、「暇」問題です。

3月31日に仕事を辞めて、4月1日からプロになるわけですが、
当たり前ですが、プロになったからといって仕事が急に舞い込んでくるわけではありません。
手帳を開けば、目の前にはただただ空白のスケジュールが広がっているのみ。
これまで平日は5日間会社で働いていた分のスケジュールがまるっと空くのですから、当たり前っちゃ当たり前ですね。

まずはこの空白のスケジュールをなんとかしないといけません。
もちろん、練習やHPアップ、ブログの更新などやることはたくさんあるわけですが、できることなら「演奏」でスケジュールを埋めたい。
4月から「暇」な時間を作らず演奏をたくさんすることで、プロとして最高のスタートを切っていきたい、そう考えたのであります。

そんな想いから、1月某日、私はとある方の元を訪れます。
藤沢名店ビル、山田社長です。

実は和太鼓彩は、藤沢と非常にご縁をいただいております。
最初は、2011年に出演させていただいた、ユーミーケアさん主催のハッピースマイルコンテストに出演したのがきっかけ。
初めて出場したコンテストで、なんと優勝をいただいたのです。
そこからご縁を繋げていただき、藤沢名店ビルのステージで何度か演奏させていただいたり、レディオ湘南に出させていただいたり。

おかげさまで藤沢にもファンの方が増え、プロとして最初のツアー「COLORS」の初日を、藤沢の隣駅にある「茅ヶ崎市民文化会館」にて実施することが決まっていたのです。

4月1日から毎日演奏を行い、そして、プロ初のツアー「COLORS」を大成功に終える。

この目的のため、山田社長の元にお伺いし、日頃の感謝をお伝えしつつ、お願いをしました。

「4月になったら毎日、名店ビルステージで私たちに演奏させていただけませんでしょうか・・・!」

と。

無謀なお願いではありましたが、名店ビルの盛り上げにもなる!とご快諾いただき、かくして、

伝説の「藤沢名店ビル 和太鼓彩2週間連続公演(2013.4.14〜28)」が決定したのでありました・・・!

こうして迎えた、運命の2013年4月。
プロとしての初演奏、藤沢名店ビル公演。

もちろん、「プロ」になったからいって、急に技術力があがるわけでもありませんし、迫力が出るわけでもありません。
3月31日までの演奏と何が変わったわけでもありません。

しかし私たちの気持ちだけは違いました。

「プロ」として舞台に立てることの誇りと嬉しさ、そして何より、「プロ」として名乗ることのできるほどまでに和太鼓彩を大きくしてくださった皆様への感謝を胸に、2週間毎日、精一杯演奏させていただきました。

お客様が当時の演奏の模様をYouTubeにアップしてくださっておりますので、よろしければぜひご覧ください。

そして迎えた4月28日。
藤沢名店ビルでの演奏、千秋楽。

2週間毎日演奏を行ったことで、徐々に演奏を楽しみにしてくださる方も増えてきて、千秋楽ではたくさんのお客様に囲まれながら演奏をさせていただきました。

そしてそして。

2週間演奏を続ける中で、プロ後初のツアー「COLORS」のチケットの手売り販売をひたすらに続けてきたのですが、ライブ前日の藤沢名店ビル演奏千秋楽にて最後の1枚が売れ、完売。

プロ後初のツアー初日を満員御礼で迎える、という素晴らしきスタートを切ることができたのです。
改めまして、藤沢名店ビルの山田社長、ご関係者皆様に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


(2013年4月29日 茅ヶ崎市民文化会館「COLORS」公演後の集合写真)

さあ、このようにスタートした「プロ」としての人生。
和太鼓彩はここから、数々の喜びや悔しさ、楽しさや苦しみを体験しながら、長い旅路を進んでいくこととなります。

ではでは、本日はここまで。
次回もお楽しみに!ばいばい〜。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事