1. HOME
  2. 和太鼓で繋がるご縁 ~SAI WORLD 中南米ツアー~ by齋英俊

和太鼓で繋がるご縁 ~SAI WORLD 中南米ツアー~ by齋英俊

日時:令和3年5月11日
執筆者:齋英俊
タイトル:和太鼓で繋がるご縁 ~SAI WORLD 中南米ツアー~

メンバー自身の手で振り返る、和太鼓彩の歴史「彩ヒストリー」。
2018年の夏にスタートしましたから、もうすぐ3年ですね!
和太鼓彩の数々の歴史が綴られてきました。

当たり前と言えば当たり前ですが、ヒストリーを書くときは、今までの太鼓人生を振り返ります。
なんだかんだ日々忙しく生きていると、かっこよく言っちゃうと、“今を生きている”と(どやぁ)、昔を振り返ることも少なくなるからね!
こうしてヒストリーを書く時間も貴重で、結構好きなんです♪
そして、メンバーのヒストリーを読むのも好きです。
普段と違った!?一面も見られるしね~☆
まぁ3年ほど経っても、文章を書くのはなかなかうまくならんのですが(笑)、、、
よろしくこれからもお付き合いください!

さて、ここ最近のヒストリーでは海外公演を振り返ってきました。
今回のヒストリーでは、2019年秋に開催した、「SAI WORLD 中南米ツアー」を振り返りたいと思います。
このSAI WORLD 中南米ツアーは、まさに、昔描いた夢が叶った公演。
数々の“ご縁”が繋がって実現したツアーでした。

和太鼓グループ彩が結成されたのは2005年なので、早16年。
プロ集団としての活動が始まったのが2013年なので、早8年。
今、こうして和太鼓グループ彩が活動できているのも、たくさんのご縁があったから。
こうして今、みなさまがこのヒストリーを読んでくださっているのも、僕とみなさまにご縁があったから!

コロナ禍で、いろんなご縁がぶった切られそうな世の中ですが、今までの素敵なご縁に感謝し、負けずに繋がっていたいですね!

と、いつもとは違う感じの始まりとなりましたが(笑)、
“ご縁”をテーマに、SAI WORLD 中南米ツアーを切り取り、今回のヒストリーをスタートしたいと思います♬


SAI WORLD 中南米ツアーは、ペルー、パラグアイ、ボリビアの3カ国でのツアーでした!

2019年は、日本と中南米の国々にとって、とても大切な年。
今から100年以上前、たくさんの方々が日本から中南米に移住し、日本と中南米の国々との交流が始まったんですね!
2019年は、その周年記念が多い年でした。

ペルーでは、「日本人ペルー移住120周年 日ペルー交流年」を記念して、
パラグアイでは、「日・パラグアイ外交関係樹立100周年」を記念して、
ボリビアでは、「日本人ボリビア移住120周年」を記念してのコンサートでした♬

日本と、中南米の国々との、“ご縁”が始まった年。
その周年を記念しての、日本を代表してのお祝いのコンサートです。とっても責任重大です!

実は、SAI WORLD で訪れた3カ国。
それまで和太鼓グループ彩が、一度も訪れたことのない国々でした。

なぜ、一度も訪れたことのない国々で、SAI WORLDのツアーを開催することになったのか。

それは、“つながるご縁”がきっかけでした。

2016年夏。
ご縁をいただき、僕は人生ではじめて海外ツアーに参加させていただき、最初にエクアドルを訪れました。
(【2016年History】人生初の海外ツアー! by齋英俊→https://wadaiko-sai.com/archives/history/201111)

そのご縁をきっかけに、翌年に「日・エクアドル外交関係樹立100周年の公式PR大使」に就任。
そして、外交関係樹立100周年を記念して、2018年に再びエクアドルを訪れて演奏し、現地の方々と再会したのでした。
(【2018年History】エクアドル・ベネズエラツアー前編!~旅する和太鼓奏者~ by齋英俊→https://wadaiko-sai.com/archives/history/210217)

そして2019年。
2016~18年にエクアドルで一緒にお仕事をした方(Aさん)の、ペルーへの異動が決まります。

2019年は、“日本人ペルー移住120周年” を迎える年。
Aさんから、ぜひ120周年に合わせ、ペルーで和太鼓グループ彩のコンサートをやってもらいたいとお声がけいただき、開催が決まったのです!

エクアドルからペルーへと繋がったご縁。
光栄にも、ペルー国立劇場や、日系移民と繋がりの深い日秘劇場にてLIVEを行うこととなりました。

そして、ご縁はさらに繋がります!

時は再び2016年夏へと遡ります。
エクアドルの次に訪れた国は、中米の南国、パナマでした。

パナマでご一緒した方(Bさん)が、その後パラグアイへと異動。
2019年は、日本とパラグアイが外交関係を樹立してから100周年となる記念の年でもありました。
ぜひパラグアイでも和太鼓彩のコンサートをと、合わせて開催が決まったのです!!(^O^)/

ご縁はさらにさらに繋がります。

和太鼓グループ彩が、はじめて日本から地球の反対側へ行くということで、ぜひこの機会にと、Aさんが近隣の国々の方にお声がけしてくれたのです!
こうしてAさんを通じてボリビアの方をご紹介いただき、SAI WORLD 3カ国でのツアーが決まったのです!

本当にいろんな方々とのご縁が繋がり、実現したツアーでした。

文章に書くとこんな感じになってしまうのですが。笑
中南米で和太鼓のコンサートを開催する、これはとても大変なことです。
地球の反対側までの楽器の運搬をはじめ、たくさんのハードルを乗り越え乗り越え、繋がったご縁です。
決して僕らだけでは実現することができなかったツアーです。

本当に感謝しかありません。

最近はコロナ禍もあり公演が減っておりますが、それまではお陰様で年間200公演ほどを行っておりました。

今日はどこどこで演奏した!
常日頃、つい演奏に関しての報告が多くはなりますが、そこには当たり前ですが、たくさんのご縁があります。
和太鼓彩に演奏を依頼してくれる方がいて、支えてくれるスタッフの方がいて、そして見てくださる方がいて、初めて成り立ちます。

表舞台に立つ演者と違って、Aさんのような方を大々的にご紹介することは少ないのですが、そういった方に支えられ、和太鼓彩は今まで活動を続けてきました。
もちろん演奏をお届けするのも、お客様と一緒の時間を過ごすのも大好きですが、裏側の方たちと一緒にイベントを成功させるべく奮闘する時間も、同じくらい大好きなんです!

これからもたくさんの恵まれたご縁に感謝しながら。
日々活動していきたいと思います。

それでは今日はここまで!
今回は、“ご縁”をテーマに、SAI WORLD 中南米ツアーを振り返りました♬
ご覧いただき、ありがとうございました☆


(最後に)

先日、2021年に開催を予定していた SAI WORLD ロシアツアーの中止が決まりました。

2018年、初めてロシアを訪れた時にご一緒した方からいただいたご縁です。

2018年のツアーでは、ロシア極東都市をまわりました。
その時にお酒を飲み交わしながら、そしてロシア公演後も連絡を取り合いながら。
「いつかロシアを大々的に回るツアーがしたいね。」
そんな話をしておりました。

そして、2019年。
その方が日本にいらした際などに打合せを重ね、ついにロシアツアーの開催が決定!
2年越しの想いが詰まった念願のツアーでした。

本当は2020年春に開催予定のツアーでしたが、新型コロナウイルスの影響で延期を重ね、今回中止という決断を致しました。

ロシアツアーに限らず、僕らだけに限らず、
新型コロナウイルスの影響で、たくさんのご縁が途切れることを余儀なくされています。

とても残念ではありますが、、、
コロナなんかに負けることなく、屈することなく!!

元気に乗り越え、この間にさらにさらにパワーアップして!
また数年後、ロシアツアーを絶対開催したいと思います!!

きっとあと少しさー!

コロナに負けるな!!!
和太鼓彩とともに!
引き続き前向きに乗り越えていきましょう💪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事