1. HOME
  2. 新たな仲間と奏でる和太鼓(09年駒場祭) by齋英俊

新たな仲間と奏でる和太鼓(09年駒場祭) by齋英俊

日時:令和3年7月19日
執筆者:齋英俊
タイトル:新たな仲間と奏でる和太鼓(09年駒場祭)

引き続き・・・葛西空白の1年。
2009年に起きた出来事を振り返ります☆

↓↓↓前回までのヒストリーはこちら
(和太鼓彩永遠不滅のリーダー 葛西啓之 引退!!:https://wadaiko-sai.com/archives/history/210612)
(和太鼓で世界を救え!!!:https://wadaiko-sai.com/archives/history/210629)

五月祭のデビューにてグランプリを受賞、そして仮面ライダーとともに世界を救い、絶好調な和太鼓グループ彩!

2009年秋。
そんな和太鼓彩に、次なる大きな舞台が差し迫っていました。

じゃーん!
そうです、東京大学学園祭“駒場祭”です♪

当時大学のサークルであった和太鼓グループ彩は、東京大学所属のサークル。
東京大学の学園祭は、5月に本郷キャンパスにて開催される五月祭と、11月に駒場キャンパスにて開催される駒場祭の2つがありました。
この2つの学園祭が、和太鼓グループ彩にとって、大きな大きなイベントだったんですね☆

2009年五月祭までは、頼もしい先輩、葛西さん同期(39期)の此田さんが残ってくれていました。
しかしながら、駒場祭は此田さんが不参加ということに・・・。

駒場祭での長時間演奏(1時間×2公演/1日×3日間)を成功させるためには・・・
まず、人が足りない・・・。
今となっては1人で演奏することもありますし、編曲も容易ですが、当時の僕らにとっては、人数が足りないというのは大問題!
前年まで演奏していた曲をやるためには、、、
大至急演者が必要だったのです!!

そこで急遽メンバー探しを始めたのでした。

ええ、もちろん桐蔭学園和太鼓部の卒業生をあたります。

2009年駒場祭。

こうしてこの男が、和太鼓彩デビューを果たしたのでありました。

春にいの愛称で親しまれております、春日大輔です!!!!(^^)!

まだ、マッスルコメディアンに進化する前の春にいですかね。笑
春にいは桐蔭太鼓40期卒業。
実は!
和太鼓彩に加入したのは2009年秋だったんですね♪

そしてもう1名が当時の和太鼓彩に加わります!
春にいの同期、岡部葵さんです!

写真左側です!
(右側の人・・・色黒くね・・・!?笑)

岡部さんはとてもひょうきんな方で、属性としては塩見が近いかな!?笑

春日大輔、岡部葵この2名が2009年、サークル和太鼓グループ彩に加わり、新たな活動をスタートしたのでした!

それでは、そんな新たな仲間が加わった、2009年駒場祭を振り返っていきましょう!

春にいとさわやかに桶胴太鼓を打ち鳴らします。
当時は担ぎ桶の種類も違いますね~

にしても俺、、、色黒くね!?(定期)
あ、担ぎの紐が白いからそう見えるだけか!(両方)

新しく加わった同期の前で、さらに力が加わります。
矢萩のアニキ!

うん!いいお写真!
当時からいい顔して太鼓を打つな~
写真から音が聞こえてくるようですね!
力強い一枚です!
#ベスト彩カメラアワード 候補写真ですね!
(ちなみに当時の和太鼓彩の情報発信SNSはmixi。笑)

続いて我らが桐蔭太鼓42期同期!執行正樹!

いやぁ、見た目がいい感じに大学生していますね。笑
当時埼玉にあった執行くん宅に遊びにいってましたね~、太鼓談義をした日々もなつかしなつかし。

秋の快晴のもと、みんなで力強く打ち込みます!

お客様も横までたくさんいらっしゃるーー!!!
当時からたくさんの方に支えられていたんだなー^^
この時から和太鼓彩を見ているよって方どのくらいいるんだろう!??
応援、いつもありがとうございます♩

一打入魂!!!!
写真からも演奏にかける気持ちが伝わってきますね♪
駒場祭の会場は大学1・2年生が授業を受ける駒場キャンパスです。
いつも通うキャンパスでの演奏に、力が入ります!!

みなでさわやかに担ぎ桶を打ち鳴らします!
楽しそう~♪

続いて、佐藤雅裕さんと!

佐藤さんは高校和太鼓部時代の一つ上の部長さん!
ちょうど佐藤さんと和太鼓彩筋トレ部を結成したあたりですかね。笑
“スポーツドキュン”という謎の言葉を生み出し、スポーティーなかっこいい漢になるべく、日々トレーニングをしていました。(謎)

続いてこの曲は・・・ぶち合わせ太鼓ですね♪

ぶち合わせ太鼓は、神奈川県三浦市に伝わる曲で、「海南神社」の祭礼の際に山車の中などで演奏されるお囃子の太鼓です。
昔は漁師たちが村ごとに大漁を祈り、競い合いながら心をひとつにして太鼓を叩いたといわれています。

みなで代わる代わる太鼓を打ち鳴らす曲で、とてもかっこいい楽曲♬
高校時代から他校和太鼓部の演奏で見ていて、いつか演奏したいなとずっと思っていたんです。
そしてついに関係者に教えを請い、この駒場祭初挑戦!したのでした。

演奏を重ねるごとに応援に駆けつけてくれる方が増え・・・
新メンバー達との演奏練度も上がり・・・
ひとつずつ、ひとつずつ、僕らの自信になっていきます。

そして、音・表情に現れてきます。

なんと最後にはこんなにもたくさんのお客様が!!
みんな、良い顔してるね~(*´▽`*)

こうして2009年の和太鼓グループ彩は、
駒場祭でもグランプリを受賞したのでありました!㊗

頼もしい仲間も加わり、新曲にも挑戦し、学園祭グランプリも受賞!
これ以上のことはありません。
大きな自信を得た、最高の学園祭となったのでした♪

そして、学園祭後には早速次の目標の話となります。

「僕らの代でも、、、単独公演を開催しよう!!」

“和太鼓彩第二回単独公演” の開催を決めます。

こうして、新たな大きな目標に向け、、、走り出したのでした。

次回は知られざる・・・第二回単独公演を振り返っていきたいと思います!
お楽しみに~♬

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事