1. HOME
  2. (後編)彩Collection2017〜和太鼓彩ダヨ!全員集合!〜 by渡辺隆寛

(後編)彩Collection2017〜和太鼓彩ダヨ!全員集合!〜 by渡辺隆寛

日時:令和5年5月10日
執筆者:渡辺隆寛
タイトル:(後編)彩Collection2017〜和太鼓彩ダヨ!全員集合!〜

さて、「彩Collection2017」の様子を今回もお届け!
前半はこちら〜
https://wadaiko-sai.com/archives/history/221130

<セットリスト>
Be Ready.
祭宴(衝動Ⅱver.)
灰燼
戦風 -soyokaze-
(BEAT)³
大雷山
大海祭
まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!

いくぜ!青春応援歌
Join Us!!
三心不乱〜十七心不乱
チャッパッパ
Beaters

Enc.
天真★爛漫


M9,いくぜ!青春応援歌

さて、後半一発目は開幕ドドンと「いくぜ!青春応援歌」
この曲「青春」と呼ぶか「応援」と呼ぶかで結構メンバー内でも別れるんですが、
そんなことはどうでもいいですね。

この曲といえばもちろん。

そう。牛道怜ですね。
彼以上の応援感、青春感を出せる男はそうそういないでしょう。
先日お届けした「彩FAN’S BEST」でも大抜擢しました。

そして、なんといってもこの時から、「子供vs大人」の構図が生まれ、

このように大人代表・矢萩大貴と対峙するシーンなんかもありました。笑
いやー、微塵も臆さない牛道のいい表情。

この演出を復活させたくて、彩FAN’S BESTでも「応援」をやりました。
あ、僕は「応援」派です。

今となっては出番は少なくなりましたが、サポートメンバーのかすにいも
キレッキレの演舞で彩っておりました。

M10,Join Us!!

MC挟んで、和太鼓彩ならでは!といったこの曲。

カラフルなシャツに、パーティーピーポーなメンツに
突如始まるダンスが印象的な「Join Us!!」

この辺はまるっと彩FAN’S BESTでもやりましたね。
僕の心の半分はまだこの時代に取り残されているのでしょうか…笑

一方当時の僕はというと。

ボタン開けすぎなので、誰か注意してください。笑

ピアスは新世界直後だったのでチャックのピアスですー!
引っ張らないでー笑

M11,三心不乱〜十七心不乱

ちゃらついた空気は一変。
重々しく転換します。(この落差好きだ〜)

紺谷、佐藤、そして執行による三心不乱。
真ん中にあるのは当時三浦太鼓店さんからお借りしていた3尺平胴。
全員が大太鼓の平置きでぶつかり合うという、迫力ある一曲。

前半には灰燼をやったと言うのに、まだ大太鼓を打つか。笑

そして中割り幕が開くと、引きつれるかのように全メンバーが登場。
客席からこの音量を浴びたことはないが、相当すごいのであろう…
是非叶うのなら、自分の演奏を見たいと言うのは舞台演者共通の願いかもしれない。

ぜひ、当時の感想を思い出した方がいたらお教えくださいな。

結局太鼓って何も考えずにがむしゃらに打ち込んでる方が、
めちゃくちゃ楽しかったりする。

現社長もご覧の表情。笑
実はこの曲が一番僕らの根源だったりするんだよな。

M12,チャッパッパ

予め言っておきますが、この曲の説明は長いですよ。笑
詳しく知りたい方はこちら
「伝家の宝刀「チャッパッパ」〜和太鼓×カートゥーン〜」
https://wadaiko-sai.com/archives/history/220601

この頃は客席にも降りられたので、お客様との交流もこんな感じで楽しく行えました。
今はコロナもあるので当分は厳しいですかねえ。

そして、チャッパッパお馴染みのキャッチボールのシーン。
普段はピッチャーとキャッチャーなのですが…

なんとご覧の通り、バッターと審判もついた4人編成!笑

彩コレ2017のチャッパッパは歴代初の4人編成だったんですねえ。
デッドボールが当たったり、
バッターの球がフライ球で終わったりと小ネタ満載でした。笑

そして4人ならではの技も披露。
実はめちゃくちゃ難しいのです。

日頃よくやるおちゃらかも、ご覧のパワーアップバージョン。

僕らがエレベーターと呼んでいる技もこの階層!
なんとこの技、本番のこの時まで一度も成功しておりませんでした(!)
本番の集中力。さすが社長。

そしてお馴染みのマトリックスも3人ver.!
一番下の一彩がえらいきつそうでした。笑

いつもは葛西さん「反れない!」というオチで終わるのですが、
この日は特別だったので、僕と一彩の補助付きでなんとか成功!笑

このおふざけを満員のリリオホールでやるというチャレンジっぷりでしたが、
きっとおそらく、この日1番の盛り上がりを見せたことは間違いありません。笑

あー、この時のメンツ僕しかいなくなっちまったじゃないか🥺


M13,Beaters

そしてこの明るい雰囲気のまま和太鼓彩のジャズ曲「Beaters」!
このBeatersのドラムセットが楽しくて楽しくて
いつかまた復活したい曲の一つなのであります。

意外と、あっと楽しいキメが多かったり、メンバー紹介ができるなど
使い勝手のいい曲には間違いないんですよね〜

そして最後にはこんな感じで自由な決めポーズ!
僕がどれだかわかりますか?
一番あざといの狙ってるやつです。(過去の自分に手厳しい)

M14,奏

そしてラストといえばお決まりの「奏」

彩コレといえばこれをやらなきゃ話になりません。
当時社会人で、仕事の合間にこの曲の決め事を覚えるのが、
けーーーっこう大変でした。
それでもこの曲には何か大事なものを込めなきゃと思って
必死に打ち込んだ記憶があります。

いい表情してますなあ。
この時はまだプロの道を決心する前。
演奏にも何かしらそんなモヤモヤが出てるのが奏とマッチしております。
(後ろの龍史の顔よ。笑)

正直、出てない間に龍史にセットのポジション奪われたなーとか
奏でソロとかやったことないなーとか

時代の移り変わりと共に思うこともいっぱいあったけど、
歯が生え変わる瞬間は痒いというか、
結局、喉元過ぎれば熱さ忘るる訳で。

やるべきこと、やらなきゃいけないことが見えた時には、
もっと次元の高い位置で太鼓を叩きたいって思うようになりましたな。

承認欲求ってそうやって満たされていくし、
そうやって自己実現につながるのです。

渾身の一礼。
今でも手が震えていたのを思い出す。


Enc.天真★爛漫

そしてお別れは楽しく!天真★爛漫!
これも彩FAN’S BESTでやりましたねー!

お客様に全力で名前呼んでもらうあの興奮を忘れられないんですよねえ。
私はというと、、、

スーパーアイドル全開で臨みました。笑
僕の天真★爛漫のソロといえば桶!
投げキッスで締めくくるのがお決まりでした。

そうそう、この曲「天真」と呼ぶと「天心不乱」と混ざるので、
意外とフルネームで呼ばれがちです。

若かりし酒井くん!
ちょっとまだ垢抜け途中??な感じがめちゃくちゃ可愛い。笑

ちょっとここでせっかくなので、
なべっち的大好きな天真★爛漫ソロトップ3をご紹介します!

【第三位】

松谷鷹太郎!笑
アラブのターバン?(なんか名前あったはず)と、
謎のグラサンという奇妙奇天烈な格好をしながら普通にソロをするギャップに、
全なべっちが卒倒しました。笑

【第二位】

矢萩大貴!

お決まりのジャンプギャグに今回は土俵入りの四股まで披露!笑
見事な雲竜型で会場を魅了しました。

ちなみに天真★爛漫のソロは割と本番まで何やるか秘密にしてたりしてます。
(いや、一発芸大会かて。笑)

この時の四股も確か本番初めて見た気がします。笑

【第一位】

みなさん、もう予想ついてるんじゃないでしょうか。笑

もちろんこの方!

春日大輔!笑

初見の方は一体何をしているのかとお思いでしょうが、
これがかすにいなのです。

舞台上で筋トレを仕出したり、
メンバーもあっと言わせるような個性的なソロを披露する。
彼こそがエンターテイナーではなかろうか。

Enc2.叶

さて、これだけじゃ終わらないのが彩Collection。
もちろんこの曲をやらなきゃ話にならないですよね。

そう!叶!
この人数で見せる3個打ちは写真で見ても圧巻!

和太鼓彩の代名詞とでも言いましょうか。
最後の最後に見せる漢気が溢れ出ております。

そしてご覧ください。

かつての代表と副代表に挟まれる私ですよ!!!
なんと言うことでしょう…

昔からいかに可愛がってもらっていたか。
ありがたいですね。
これをきちんと下にパスしていきたいものです。

以上が彩Collection2017でした。
この年に新調した六つ巴も綺麗に映える配置。
写真、配置ひとつとっても年代がわかるのも深掘りポイントですな。

さてご精読ありがとうございました。
この写真を見てわかるとおり、最後はスタンディングオベーション。
またこんな景色を見たいものです。

何年かかっても僕らは追い続けます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事