1. HOME
  2. ブログ
  3. 2022年12月24日RAINBOW -虹の向かう先-

2022年12月24日RAINBOW -虹の向かう先-

2022年12月24日、クリスマス。

今年もクリスマスがやってきた。
クリスマスといえば?
チキン?
ツリー?
サンタ?
…それらも良いでしょう。
でも、僕は世間に新しいムーブメントを提唱したい。
固定化されていく概念に風穴を開けてやりたい!
クリスマスといえば…和太鼓、というムーブメントを!

貴方の心をshow me!塩見です。

かなりの確率でクリスマスに自主公演を行う系和太鼓グループ、彩ですが、
今年のクリスマスは更に特別でございます。
北千住、シアター1010の大舞台にて披露した公演は、
RAINBOW -虹のとびら-、RAINBOW -虹の向かう先- の豪華二本立て!
今回は後半に演奏したRAINBOW -虹の向かう先- に焦点を当てて話していきたいと思います。
レッツゴー!

こちらはRAINBOW -虹のとびら- に続く作品となっております。
あ、でもRAINBOW -虹のとびら- をご覧になっていない方でも、
お楽しみいただける作品となっておりますよ。

もちろんRAINBOW -虹のとびら- を見ていたら、
もっとお楽しみいただけるかとは思いますが!

RAINBOW -虹のとびら- で辿ってきた和太鼓彩の歴史。
その先の景色を描いたのがRAINBOW -虹の向かう先- でございます。

従って、幕が開いてお送りする一曲目は、酒井作曲の「RAINBOW」!
こちらはRAINBOW -虹のとびら- にてトリを飾った演目でございます。
希望に満ち溢れた篠笛のメロディーに乗って跳躍するメンバー。
常連組和太鼓に加えてスネアドラム、チャッパ、締獅子、と多様な楽器が音を紡ぎます。
元々トリの演目として作られているので、パンチ力は抜群。
一曲目から壮大に舞台を展開していきます。

続く演目は「小次郎」。
色々な場所で演奏している「小次郎」ですが、
今宵の小次郎は一味違います(夕方)。
「RAINBOW」で大きく展開した舞台を、
今度はギュッと絞ります。
渡辺の編曲によってより暗く、妖しく、艶やかに変貌いたしました。

続く演目は「叶Ⅱ」!
「叶」といえば和太鼓彩の一時代を引率してくれた名曲でございます。
その演目の真髄たる、和太鼓三個打ちは後に生まれる「KAINA」にも引き継がれ、
その後も様々な演目、演出で片鱗を見せる事になる「叶」でございますが、
その「叶」が尾関によってグレードアップいたしました。
昔の作品がナンバリングをぶらさげて返って来るの大好き系和太鼓奏者、
塩見的には胸熱なシチュエーションでございます。
新たなフリ、和太鼓三個打ちを存分にご堪能あれ!

続く演目は「まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!」!
この「まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!」はその「まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!」という演目の通り「まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!」という掛け声の元に始まるお祭りの演目でございます。
因みに、おそらく和太鼓彩で字数最多の演目。
この演目を編曲したのはおまつり大好き芸人の酒井!
三宅太鼓や秩父屋台囃子の打ち方を取り入れて、
ただでさえお祭り要素満載のこの曲に、
更なるお祭り感を足してくれました。
なので、曲名も「まつりだ、まつりだ、まつりだ、まつりだ、まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!」とか良いと思ったのですが、口に出す前にセルフで却下しました。

続いて「さざなみ」!
なかなかパワフルな演目が続いてきました。
パワフルな演目はもちろんパンチ力満載ではございますが、
お客様の体力も削っていくと思います。
そんな皆様にお聴きいただきたいのが、
しっとりとした篠笛メインの一曲「さざなみ」。
RPGでいうところのヒーラーです。パーティの要です。
ここから臨む、公演後半戦の前に是非、癒されてくださいませ。

続く「有頂天遊戯」は塩見が編曲させていただきました。
元々演目に内包されている「楽しさ」という長所をどれだけ更に伸ばす事ができるか、
という命題の元、演目の中に組み込んだのが「コメディドラマ」、物語でございます。
元々「和太鼓×物語」というものに可能性を感じ、探究しておりましたので、その検知を生かせればと思いました。
人が音楽というものを楽しみ、それが人を呼び、人を繋ぎ、試行錯誤を重ねた上で作品が完成されていく様子をコミカルに描きました。
愉快痛快、楽しさ溢れる特別版「有頂天遊戯」の完成です。

続くはチャッパ二人とチャンチキ一人、金物のみで奏でる新曲、「金華」でございます。
塩見が作曲させていただいたこの演目。
金物が持つ音質的な軽さと、
小型楽器が可能にさせる動きの軽さを掛け合わせた楽曲です。
テーマはシュール&コミカル。
お囃子や組曲の中で大事な役割を担う金物ですが、
それ単独の音は軽さ、可愛さ、そしてシュールさを持っていると個人的に思っていたのです。
そのアイデアに静と動のメリハリをつけたコミカルさを足したのが今回の新曲「金華」でございます。

続く「ともにエール」も新曲でございます。
絶対音感魔神、齋が作曲した演目でございます。
兼ねてより、お琴の練習を重ねていた齋が制作した和のオーケストラ。
篠笛、和太鼓、金物に、新たな音階楽器お琴を加えた事によって広がった音楽表現の幅をお楽しみいただきたいです。

続いて、「シン・ミハシラ」。
海が作った三つの大太鼓を柱に見立てた大太鼓演目「ミハシラ」が新しくなって帰ってきました。
元々は大太鼓三つのみを使用した演目でありましたが、
そこに他の和太鼓と金物が加わり、ボリュームアップ。
しかし、メインコンセプトは変わりません。
大太鼓奏者のほとばしる汗と、
躍動する肉体を存分にご堪能いただけるパワフル極まりない一曲となっております。

そして、クリスマス公演にはやっぱり外せないですよね。
和楽器で奏でるクリスマスメドレー「クリスマスプレゼント」。
おそらく舞台でニット帽を被ったメンバーが見れるのはこの日だけ!
笑顔いっぱいのクリスマスをメンバーと、お客様と一緒に過ごせる事を、
改めて幸せに思った一曲です。

最後に齋がこの公演のトリのために作った新曲「ADVANCED BEAT」!
メンバー達の背を向けた姿から始まるこの演目には、
和太鼓の新たな「カッコイイ」が詰め込まれています。
芸能から舞台芸術として時代と共に進化していく和太鼓。
まさに「ADVANCED BEAT」。
この壮大な演目をもってRAINBOW -虹の向かう先- の幕を閉じさせていただきました。

和太鼓というものは昔から日本人と共に生きてきた楽器、あるいは神具でございます。
しかし、時代と共にその役割を変化させてきた楽器でもあります。
この日にお送りした舞台は、
儀式の場でもなければ、祭の櫓の上でもありません。
新しい舞台装置、照明、音響が揃えられたステージです。
その環境の中で、最高に楽しいを響きわたらせる舞台を探求し、
練習を積み重ねて参りました。
百年後、千年後に和太鼓がどんな使われ方をしているか想像もつきませんが、
皆様と共に歩んできたこの道のり、その向かう先の景色を少しでも本公演で感じていただけたのであれば幸いでございます。
是非、これからも新たな時代の和太鼓の形を、
皆様と一緒に作り上げていけたらばと思っておりますので、
引き続き、よろしくお願いいたします!

RAINBOW -虹のとびら- と、RAINBOW -虹の向かう先- 、
絶賛DVD販売中でございますので、
是非ご覧くださいませー!
https://webshop.wadaiko-sai.com/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

特集記事

和太鼓彩プロ化10周年記念プロジェクト

おかげさまで、和太鼓グループ彩は今年、プロ化10周年を迎えることができました。 いつもあたたかな応援をいただき、本当にありがとうございます。 10周年 […]

NHK大河ドラマ2022年「鎌倉殿の13人」劇伴のレコーディングへ参加

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」劇伴のレコーディングに、 和太鼓グループ彩が参加させていただきました。 源平合戦〜鎌倉幕府を描く迫真のドラマを、 […]

ワールドツアー開催!世界31カ国 和太鼓彩の海外展開

和太鼓グループ彩では、これまで世界30カ国を超える国々で公演活動を行っています。 ワールドツアー「SAI WORLD」開催の他、外務省主催の重要外交式 […]

ラグビーワールドカップ2019™日本大会選手入場演奏(横浜会場) 【和太鼓彩×ラグビー】

ラグビーワールドカップ2019™日本大会が開催され、注目が集まっているスポーツ、ラグビー。 2015年より和太鼓グループ彩が、お手伝いさせていただいて […]

サッカー天皇杯決勝2023-2022出演

2023年12月9日天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会決勝 「川崎フロンターレ VS 柏レイソル」戦 2023年12月9日、国立競技場 […]

新作公演「RAINBOW」

2022年12月24日、「RAINBOW -虹のとびら-」「RAINBOW -虹の向かう先-」2作品を発表させていただきました。 DVDが販売開始に! […]

和太鼓彩×MAN WITH A MISSION (CDTVライブ!ライブ! 出演)

2020年7月13日放送、TBSテレビ「CDTVライブ!ライブ!」に出演、 MAN WITH A MISSIONさんと「Change the Worl […]

和太鼓彩のYouTube番組「彩チャンネル」

和太鼓彩のYouTube番組、彩チャンネル! 2週間に1度、直近の演奏の様子や舞台裏、メンバーの素顔に迫ったコンテンツなど、幅広い彩の活動を発信する番 […]

楽曲配信スタート!iTunes Store1位獲得!

和太鼓彩のオリジナル楽曲が、iTunes、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Musicなどなど、40以上の音 […]

和太鼓彩×Tik Tok (公式CM出演中!)

和太鼓グループ彩は、動画投稿アプリTik Tok を通じて、和楽器の魅力を全世界に発信しております! ファン6万人、総再生数1000万回突破! オリジ […]

つんく♂プロデュース「Japanese season color〜四季多彩〜」MV公開!

和太鼓グループ彩(東京都葛飾区、代表 葛西啓之)が2019年10月18日(金)に公演する「SAI WORLD」(東京国際フォーラム)に向けて、総合エン […]

キリンビール株式会社「氷結」TVCM出演

キリンビール株式会社「氷結」の新TVCM「あたらしくいこう 和太鼓篇」に和太鼓グループ彩が出演させていただいております! キリンビール株式会社「氷結」 […]

映画「帝一の國」フンドシ太鼓シーン 総合監修・作曲・出演

菅田将暉さん主演の映画「帝一の國」の「フンドシ太鼓」シーンを、和太鼓彩が総合監修、作曲、出演させていただきました! 総動員100万人越えの大盛況! 菅 […]

東京国際フォーラム単独公演「SAI WORLD」

2019年10月18日、東京国際フォーラムにて、和太鼓グループ彩単独公演「SAI WORLD」を開催しました。 2020年10月11日には、再び東京国 […]

#彩カメラ #おうちで彩カメラ 和太鼓彩メンバーの写真をSNSに投稿♩

お客様に和太鼓彩メンバーの写真を撮影、SNSに投稿していただく企画「#彩カメラ」♩ たくさんのご協力ありがとうございます! なんとこれまで投稿していた […]

MUSIC STATION ウルトラFES 出演!

2018年9月17日放送、テレビ朝日系列 MUSIC STATION ウルトラFES 2018 に、 「東京スカパラダイスオーケストラ feat.さか […]

和太鼓彩×モーニング娘。 GYAO!「ハロプロのモノホン!」出演

2018年8月28日よりGYAO!にて始まる新番組「ハロプロのモノホン!」に、和太鼓彩が出演させていただいております。 ハロー!プロジェクト20周年記 […]

『「この世を⽬覚めさせる⾳。」を⼀緒に奏でよう!プロジェクト』 開始のお知らせ

『「この世を⽬覚めさせる⾳。」を⼀緒に奏でよう!プロジェクト』と題し、 みなさまから三三七拍子とメッセージを集めた本プロジェクト。 「この世を目覚めさ […]

和太鼓彩広報部&LINEスタンプ販売中

和太鼓彩の可愛らしいキャラクター達が所属する「和太鼓彩広報部」 。 「広報部員」 として彩之助、鼓々音、ドン・フトシの3人組が、和太鼓彩の活動を世界に […]

「#ベスト彩カメラアワード クリスマスイブスペシャル」開催のお知らせ

「#彩カメラ 和太鼓彩&WiNGS シャッフルライブ クリスマスイブスペシャル」にて「#ベスト彩カメラアワード クリスマスイブスペシャル」の […]

楽しく自粛!おうちで彩のLIVEを一緒に鑑賞♪「#彩TIMES ライブ」開催!

緊急事態宣言延長における自粛期間を、一緒に明るく!楽しく!過ごすために、2020年5月5日より「#彩TIMES ライブ」を開催致します! ①全10回に […]

過去の和太鼓彩ワンマンライブ

和太鼓グループ彩では、毎年自主公演を開催しております。 当時の想いや活動の歴史感じられるツアー作品から、お客様との距離が近いライブハウス公演など多種多 […]

鳥羽一郎さん シングル「海賊の舟唄」プロモーションビデオ出演

この度、鳥羽一郎さんの35周年第三弾シングル「海賊の舟唄」に、和太鼓グループ彩が出演させていただいております! 戦国時代の志摩を中心に活躍した九鬼水軍 […]

Google「Android」WEBCM 出演

Android スマートフォン2台をバチのように持って楽しむ、和太鼓リズムゲーム「Android Taico」のWEB CMに、和太鼓グループ彩が出演 […]

かつしかフードフェスタ公式PR大使就任&公式テーマ曲採用

葛飾区最大のグルメフェス、「かつしかフードフェスタ」。 和太鼓グループ彩は2017年、4代目となるかつしかフードフェスタ公式PR大使を務め、 また、2 […]

UAE-和太鼓グループKharsha

和太鼓グループ Kharsha ”ハルシャ”は和太鼓彩メンバーである松谷鷹太郎が、中東のUAEに留学していた際に、UAE人(通称:エミラティ)と共に立 […]

双獅子神舞プロジェクト

歌舞伎舞踊の獅子と獅子舞による連獅子の新舞台「双獅子神舞」に、和太鼓グループ彩より齋英俊が参加させていただいております。 双獅子神舞 舞台の様子 双獅 […]

ツアー「新世界」全8公演実施

2017年9月〜2018年2月にかけて、和太鼓グループ彩 新作ツアー「新世界」を実施致しました。 和太鼓を社会的意義のあるものへー 2017年9月~2 […]

和太鼓彩オリジナルグッズ

和太鼓彩で様々なオリジナルグッズを販売しております。 デザイン・制作は、なんと、すべてメンバーの塩見岳大が担当! 塩見岳大が作り出す彩鮮やかなオリジナ […]

日・エクアドル国交関係樹立100周年公式PR大使

1918年、野口英世氏がエクアドルを訪れてから始まった、日本とエクアドルの国交関係。 今年2018年、記念すべき100周年を迎え、そして、その公式PR […]