1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年7月サウジアラビア2ヶ月和太鼓公演 -前半- 塩見 岳大

2023年7月サウジアラビア2ヶ月和太鼓公演 -前半- 塩見 岳大

今回は2023年7月から9月にかけて遠征に行ったサウジアラビア、
GAMERS8、JAPAMURAでのお話をさせていただければと思います。

7月4日にサウジアラビアへ向かったスターティングメンバーはこの8人!

塩見、尾関、ゴリ、佐々木、川内は恒例のサウジメンバー!
そこにサウジ初上陸となる宇田と、
スペシャルゲストの一彩、コバケン、と共にサウジアラビアへ飛び立ちました!

サウジアラビアに伺うのは昨年の夏、年越し、と今回で早くも3回目となります。
地理、文化、食事、気候、宗教、日本とは異なる点の多い国ですが、
特に着目するべきは気候と宗教。

僕達が行ったサウジアラビアの首都、リアドは砂漠の中に建てられた街でございます。
昼間の外気温は50度を超え、空気はとても乾いています。
とても暑いのにとても乾燥しているため、
外を歩いていてもほとんど汗をかきません。
汗をかいた側から蒸発しているのかな?
暑いのに汗が出ないというのは少し新鮮な体験です。

ちなみに昼間に外を歩く人はほとんどいません。
僕達日本人がゾロゾロと昼間に散歩していると、
めちゃくちゃ視線が集まります。
車道を走る車からよく話しかけられました。
ほとんど言葉がわからなかったのですが、
「Welcome to SAUDI!!」だけわかりました。
とりあえず「Yeeeaaaahhh!!」と返しておきました。

リアドでは昼間の外出は車移動がほぼ必須で、
日が沈んでから外を歩く人が増えてきます。
僕達が演奏したJAPAMURAも夕方にオープンして、深夜にクローズします。
リアドの人は生活習慣として夏の昼間の外出を極力控えるようです。
暑さのレベル、想像できましたでしょうか?

サウジアラビアの特徴もう一つ、宗教。
サウジアラビアは国教としてイスラム教が定められておりまして、
イスラム教が信仰されている国々の中でも特に厳格です。

まず、お酒は禁じられています。
お酒を持ち込むと懲役3年だとか…
外国人はOKとかもないです。
完全に禁酒でございます。

豚肉も禁じられています。
僕が好きな豚骨らーめんももちろん食べれません。
しかし、牛、鳥、羊、ヤギ、とサウジアラビアの肉料理は豊富で美味しいので、
この点に関しては全く不自由しませんでした。
むしろ今現在、日本でサウジアラビアの肉料理を食べれない事が辛いです…

あとは肌の露出。
日本と比べて、肌の露出はかなり制限されていて、
街中の女性は髪と肌を黒い布、アバヤという衣装で覆っています。
この衣装はどうやら法律で規制されているというわけではないようで、
JAPAMURAでは顔や髪を出している女性をたくさん見かけましたが、
肩や太腿が見える服を着ている人はいませんでした。

このように日本とは異なる文化が形成されているサウジアラビア。
でもみんな、日本の事をとても好いてくれているのです!

僕達が和太鼓を演奏したJAPAMURAは、
様々な日本の文化、芸能、娯楽を楽しむことが出来るエリアです。
書道、盆栽、独楽、囲碁、茶道、らーめん、その他にもたくさん日本の文化が勢揃い。
そのエリアにあるステージで僕達は和太鼓の演奏をさせていただきました。

僕達演者が日本の演奏と比べて強く意識したのは「展開の速さ」でした。
これまでの海外公演と三度のサウジアラビア遠征を経て、
ゆっくり、じっくりと一曲一曲を披露していくより、
ドンドンドン、と勢いを殺さずに演奏を展開していく方がステージが盛り上がることを学び、
セットリストを最適化していきました。

サウジアラビアのお客様はとてもノリが良くて、
僕個人としては「まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!」の演奏中、
「わっしょい」の掛け声をすると、拳を突き出して全力で「わっしょい」を返してくれるのです!
それこそお客様の喉が壊れるんじゃないかという勢いで!

JAPAMURAには毎日働きに来ているスタッフやコスプレイヤーの方、そしてリピーターのお客様も多くて、日を重ねる度にみんな演目の構成を覚えていくのです。
なので、その人達は「まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!」の「わっしょい」コール中のブレイク(うー、わっしょいと叫ぶ所)も完全に理解し、
演目に合わせて踊る方もいらっしゃいました。

そんな客席の熱気に支えられて、
毎日演奏をする事ができました。

そしてステージ上では様々なアーティストの方々とコラボレーション!
三味線の山口ひろしさん、尺八の田辺しおりさん、お箏の今西紅雪さんの和楽器チーム「ロストバゲージ」の皆様とは「花笠音頭」や「津軽じょんから節」などの演目を演奏させていただきました!
尺八の田辺しおりさんは日本の学校公演などで何度もご一緒させていただ来ました。
「ロストバゲージ」のチーム名は、日本からサウジアラビアへ向かう途中でロストバゲージ(荷物紛失)にあったため付けられたとか!笑

篠笛の鈴木シンコーさんは塩見と同級生でした。
篠笛で佐々木と「もののけ姫」を奏たり、
皆で「バーバルフィー」の主題歌を演奏しました!
「バーバルフィー」をご存知ない…?
サウジアラビアで国民的人気を獲得しているアニメです!
サウジアラビアでは「バーバルフィー」を知らない人は一人もいません(体感)
この演目を演奏すると会場がめちゃくちゃ盛り上がりました。

そして幾度となくコラボレーションをしている阿波踊りの寶船さん!
コラボライブまでやった仲でございますので、すごいスムーズさとフィット感でした。
寶船さんとコラボした「まつりだ、まつりだ、おまつりだ〜!!」は熱量倍盛り、祭感マシマシでございました!

楽器奏者の方以外とのコラボもありました。
太神楽の鏡味味千代さんには演目の中で様々な曲芸を披露していただきました。
繊細な超絶技巧を和太鼓の振動の中で難なくやり遂げる鏡味さんには脱帽いたしました。

そして殺陣のパフォーマンスチーム刀屋壱さん。
壱の皆様とはなんと…「チャッパッパ」でコラボレーションさせていただきました。
おそらく他団体の方と「チャッパッパ」でコラボしたのは初めてになるかと思います。
こんなカッコイイ人達にコミカルな「チャッパッパ」に入ってもらって良いものか…
と思ったら、めちゃくちゃ面白い、未だかつて無いコラボレーションが出来上がりました。
是非日本でも披露したいですね。

演者もスタッフも現地の方も、様々な人との出会いと別れを繰り返して、
長いように思えたサウジアラビアの生活は矢のように過ぎ去っていきました。
楽しいのはもちろん。
非常に学びの多い濃密な時間を過ごし、
現地で過ごす時間が増えれば増えるほど、
JAPAMURAへの思い入れは強くなっていきます。

サウジアラビア後半のお話は、
尾関が書いてくれますので、
是非そちらもご覧ください!

バイバイ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

特集記事

和太鼓彩プロ化10周年記念プロジェクト

おかげさまで、和太鼓グループ彩は今年、プロ化10周年を迎えることができました。 いつもあたたかな応援をいただき、本当にありがとうございます。 10周年 […]

NHK大河ドラマ2022年「鎌倉殿の13人」劇伴のレコーディングへ参加

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」劇伴のレコーディングに、 和太鼓グループ彩が参加させていただきました。 源平合戦〜鎌倉幕府を描く迫真のドラマを、 […]

ワールドツアー開催!世界31カ国 和太鼓彩の海外展開

和太鼓グループ彩では、これまで世界30カ国を超える国々で公演活動を行っています。 ワールドツアー「SAI WORLD」開催の他、外務省主催の重要外交式 […]

ラグビーワールドカップ2019™日本大会選手入場演奏(横浜会場) 【和太鼓彩×ラグビー】

ラグビーワールドカップ2019™日本大会が開催され、注目が集まっているスポーツ、ラグビー。 2015年より和太鼓グループ彩が、お手伝いさせていただいて […]

サッカー天皇杯決勝2023-2022出演

2023年12月9日天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会決勝 「川崎フロンターレ VS 柏レイソル」戦 2023年12月9日、国立競技場 […]

レギュラー番組「彩ラジオ」スタート

2024年4月15日(月)より、かつしかFMにて、 和太鼓彩初のレギュラー番組「彩ラジオ」がスタートします! 毎週月曜日お昼12:00~12:15生放 […]

新作公演「RAINBOW」

2022年12月24日、「RAINBOW -虹のとびら-」「RAINBOW -虹の向かう先-」2作品を発表させていただきました。 DVDが販売開始に! […]

和太鼓彩×MAN WITH A MISSION (CDTVライブ!ライブ! 出演)

2020年7月13日放送、TBSテレビ「CDTVライブ!ライブ!」に出演、 MAN WITH A MISSIONさんと「Change the Worl […]

和太鼓彩のYouTube番組「彩チャンネル」

和太鼓彩のYouTube番組、彩チャンネル! 2週間に1度、直近の演奏の様子や舞台裏、メンバーの素顔に迫ったコンテンツなど、幅広い彩の活動を発信する番 […]

楽曲配信スタート!iTunes Store1位獲得!

和太鼓彩のオリジナル楽曲が、iTunes、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Musicなどなど、40以上の音 […]

つんく♂プロデュース「Japanese season color〜四季多彩〜」MV公開!

和太鼓グループ彩(東京都葛飾区、代表 葛西啓之)が2019年10月18日(金)に公演する「SAI WORLD」(東京国際フォーラム)に向けて、総合エン […]

キリンビール株式会社「氷結」TVCM出演

キリンビール株式会社「氷結」の新TVCM「あたらしくいこう 和太鼓篇」に和太鼓グループ彩が出演させていただいております! キリンビール株式会社「氷結」 […]

映画「帝一の國」フンドシ太鼓シーン 総合監修・作曲・出演

菅田将暉さん主演の映画「帝一の國」の「フンドシ太鼓」シーンを、和太鼓彩が総合監修、作曲、出演させていただきました! 総動員100万人越えの大盛況! 菅 […]

東京国際フォーラム単独公演「SAI WORLD」

2019年10月18日、東京国際フォーラムにて、和太鼓グループ彩単独公演「SAI WORLD」を開催しました。 2020年10月11日には、再び東京国 […]

#彩カメラ #おうちで彩カメラ 和太鼓彩メンバーの写真をSNSに投稿♩

お客様に和太鼓彩メンバーの写真を撮影、SNSに投稿していただく企画「#彩カメラ」♩ たくさんのご協力ありがとうございます! なんとこれまで投稿していた […]

MUSIC STATION ウルトラFES 出演!

2018年9月17日放送、テレビ朝日系列 MUSIC STATION ウルトラFES 2018 に、 「東京スカパラダイスオーケストラ feat.さか […]

和太鼓彩×モーニング娘。 GYAO!「ハロプロのモノホン!」出演

2018年8月28日よりGYAO!にて始まる新番組「ハロプロのモノホン!」に、和太鼓彩が出演させていただいております。 ハロー!プロジェクト20周年記 […]

『「この世を⽬覚めさせる⾳。」を⼀緒に奏でよう!プロジェクト』 開始のお知らせ

『「この世を⽬覚めさせる⾳。」を⼀緒に奏でよう!プロジェクト』と題し、 みなさまから三三七拍子とメッセージを集めた本プロジェクト。 「この世を目覚めさ […]

和太鼓彩×Tik Tok (公式CM出演中!)

和太鼓グループ彩は、動画投稿アプリTik Tok を通じて、和楽器の魅力を全世界に発信しております! ファン6万人、総再生数1000万回突破! オリジ […]

和太鼓彩広報部&LINEスタンプ販売中

和太鼓彩の可愛らしいキャラクター達が所属する「和太鼓彩広報部」 。 「広報部員」 として彩之助、鼓々音、ドン・フトシの3人組が、和太鼓彩の活動を世界に […]

「#ベスト彩カメラアワード クリスマスイブスペシャル」開催のお知らせ

「#彩カメラ 和太鼓彩&WiNGS シャッフルライブ クリスマスイブスペシャル」にて「#ベスト彩カメラアワード クリスマスイブスペシャル」の […]

楽しく自粛!おうちで彩のLIVEを一緒に鑑賞♪「#彩TIMES ライブ」開催!

緊急事態宣言延長における自粛期間を、一緒に明るく!楽しく!過ごすために、2020年5月5日より「#彩TIMES ライブ」を開催致します! ①全10回に […]

過去の和太鼓彩ワンマンライブ

和太鼓グループ彩では、毎年自主公演を開催しております。 当時の想いや活動の歴史感じられるツアー作品から、お客様との距離が近いライブハウス公演など多種多 […]

鳥羽一郎さん シングル「海賊の舟唄」プロモーションビデオ出演

この度、鳥羽一郎さんの35周年第三弾シングル「海賊の舟唄」に、和太鼓グループ彩が出演させていただいております! 戦国時代の志摩を中心に活躍した九鬼水軍 […]

Google「Android」WEBCM 出演

Android スマートフォン2台をバチのように持って楽しむ、和太鼓リズムゲーム「Android Taico」のWEB CMに、和太鼓グループ彩が出演 […]

かつしかフードフェスタ公式PR大使就任&公式テーマ曲採用

葛飾区最大のグルメフェス、「かつしかフードフェスタ」。 和太鼓グループ彩は2017年、4代目となるかつしかフードフェスタ公式PR大使を務め、 また、2 […]

UAE-和太鼓グループKharsha

和太鼓グループ Kharsha ”ハルシャ”は和太鼓彩メンバーである松谷鷹太郎が、中東のUAEに留学していた際に、UAE人(通称:エミラティ)と共に立 […]

双獅子神舞プロジェクト

歌舞伎舞踊の獅子と獅子舞による連獅子の新舞台「双獅子神舞」に、和太鼓グループ彩より齋英俊が参加させていただいております。 双獅子神舞 舞台の様子 双獅 […]

ツアー「新世界」全8公演実施

2017年9月〜2018年2月にかけて、和太鼓グループ彩 新作ツアー「新世界」を実施致しました。 和太鼓を社会的意義のあるものへー 2017年9月~2 […]

和太鼓彩オリジナルグッズ

和太鼓彩で様々なオリジナルグッズを販売しております。 デザイン・制作は、なんと、すべてメンバーの塩見岳大が担当! 塩見岳大が作り出す彩鮮やかなオリジナ […]