1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年2月25日和太鼓彩ファンイベント “彩ホーム Vol.25” 酒井智彬生誕祭

2023年2月25日和太鼓彩ファンイベント “彩ホーム Vol.25” 酒井智彬生誕祭

皆さん、こんにちは!
酒井智彬です。

今回の彩レポートでは、私、酒井智彬のソロライブ「和太鼓彩ファンイベント “彩ホーム Vol.25” 酒井智彬生誕祭」
について、お話しさせていただきます!

公演に来ることが難しかった皆様にも、ライブがどんなものであったのか、
レポート?・解説?していきたと思いますので、よろしくお願いいたします。

ソロライブは、メンバーそれぞれの誕生月付近に、ソロでライブをやるというもの。
普段のライブよりもメンバーの個性が色濃く出るライブです。
みんなのライブを見るのも非常に楽しみなんですね笑

さて、そんな僕も27歳(執筆2023年)となり、
今回のライブは、人生2回目となるソロライブでした!

昨年は初めてのソロライブということで、「僕の大好きな音楽でおもてなし」ということで、
普段支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを込め、演奏させていただきました。

前回のソロライブのヒストリーはこちら、

パート①のヒストリーはこちらから→https://wadaiko-sai.com/archives/history/221103
パート②のヒストリーはこちらから→https://wadaiko-sai.com/archives/history/221205
パート②のヒストリーはこちらから→https://wadaiko-sai.com/archives/history/230118

さぁ、今年のソロライブのテーマは、その名も「酒井村の例大祭」!!

例大祭、そう、お祭りは、年に1回開催されることが多いです!
僕たちのソロライブも誕生月付近に毎年1回行っていますので、
年に1回という共通項から、「例大祭」と称して、ソロライブを実施させていただきました。

この流れからすると、来年も例大祭になるんですかね笑
来年の自分に聞いてみたいです!

酒井村の例大祭ということで、普段から温かく見守っていただいている皆様を村人と称して、
お祭りを開催させていただきました。

去年からの成長もお見せできればと思いましたので、挑戦も盛り沢山です!

それでは、レポート行ってみましょう♪

●1曲目「RAINBOW」

2022年に開催されたRAINBOW公演にて、作曲させていただいた楽曲です。
普段は、篠笛2重奏に加え、様々な種類の太鼓の音によって構成される一曲ですが、
今回は、ピアノ伴奏ver.でお届けさせていただきました。

篠笛演奏:酒井智彬
ピアノ伴奏:酒井智彬

でお送りいたしました。

虹のかかった酒井村!!お祭りの開幕です!

●2曲目「朝霞は晴れ」

2021年「この世を謳歌する音。」公演で作曲した演目です。
朝に出る霞は、その日の日中、晴れることの印となります。
ちょうどソロライブが行われた春先に起こる気象現象ですね♪

コロナウイルスという霞が消えたら、そこには晴れた世界があった。
そんなコロナ禍に作った曲ならではの思い込め、篠笛の独奏を演奏させていただきました。

●3曲目「三宅島太鼓」

ここからは、祭の音コーナーということで、数曲お祭りの太鼓を演奏いたしました。

まずは、東京都の三宅島神着地区に伝わる「神着木遣太鼓」をアレンジしてお届けしました。
横に打つような特殊な打ち方をする演目です!

今回のライブは、みんなで参加するお祭りにしたいということも願いがありましたので、
木遣りという歌の途中で、皆さんに両手を上げて参加してもらうという演出も加えたのでした!

いやぁ楽しかったなぁ!!

●4曲目「荒馬踊り」

青森県今別町に伝承される「荒馬踊り」をアレンジして、お届けいたしました!
普段のライブだとなかなかできないので、ソロライブならではの演目です。

馬に見立てたフレームをつけ、全力で踊ります。
現地では、馬を引く、手綱さんがいて、一緒に踊るんですね!

皆さんには、僕の馬を引く手綱さんになったつもりで、演奏を見てもらえていたら嬉しいです。

また、太鼓と笛のお囃子も全て自分で演奏いたしました。
1人3役!!

●5曲目「今宵叩けよゴキゲン道中」

こちらの演目は2023年1月に開催された逗子文化プラザで行われた公演で作曲した演目です。

お祭りなので、一緒に演奏したい!!
皆さんにも手拍子で参加いただきました。

打つリズムは「ドーンコドンドン」

皆さんの作り出すリズムに合わせて、篠笛を演奏いたしました。

いつの日か、手拍子ではなく、参加者全員が太鼓でやってみたいですね!
夢見る大合奏!!笑

●6曲目「祭りの音」

このライブに向けて、作曲した演目です!
日本の様々な祭り音楽があります。
その中でも、長胴太鼓(低音太鼓)と締め太鼓のアンサンブルというか
独特の絡み合いが好きなんですよね!
僕の中でのお祭りの音は、この太鼓たちの絡み合いのイメージなんですよね!

このワクワクを共有したい!
そんな思い持って、この曲を演奏させていただきました。

曲の最後には、屋台打ちも取り入れ、長胴太鼓の振動を間近でお楽しみいただけたかと思います♪

●7曲目「篠笛メドレー」

僕の大好きな楽器ある篠笛の演目をメドレー形式でお届けいたします。
篠笛はとっても簡単な作りですが、笛一本で様々な情景を表すことができます。

そんな僕の大好きな楽器の音、楽しんでいただきたく、この篠笛メドレーを入れました。

演目は、全てここ最近、作曲したもので構成しました。

2021年「隠れ里」 隠れた里の情景をイメージした一曲。
2019年「踊る海鳴り」 男子校の日常を表現した一曲。 
2023年「駆け抜ける空」 爽快感・疾走感溢れる一曲。

●8曲目「八重咲く」

こちらは今回のライブに向け、作曲した演目です。
この曲は、僕の中での挑戦の演目です!

というのも、年に1回のソロライブ!!
1年間の成長と挑戦をお見せしたい!!
そんな思いから僕なりに挑戦を詰めてこの曲を演目をお届けいたしました。

その挑戦とは、尊敬するプロの篠笛奏者であり、幼なじみとDUO演奏することです。

僕が篠笛という楽器を知ったのは、実は、幼なじみのお陰なんですね。
当時、小学生だった頃、幼馴染みでが篠笛という楽器をやっているという楽器をやっていて、その存在を知りました。

そして高校生になり、和太鼓部に入り、篠笛に再開しました。その魅力にどっぷりハマってしまったんですね!

時間は過ぎ、幼なじみは、僕よりも先にプロの世界に飛び出しました。

その活躍はめざましく、活躍を応援するとともに、いつか同じ舞台で演奏したいと思うようになりました。

そんな幼馴染みでもあり、尊敬する篠笛奏者である「玉置ひかり」さんと演奏するという僕なりの挑戦を
今回、見ていただきたいと思い、新曲を用意し、ライブでお届けいたしました。

違う環境で育ってきた2人の音色をお楽しみいただけいたら、嬉しいです。

●9曲目「大太鼓ソロ」

さて、酒井村のお祭りも間も無く終了となります!
最後にお送りする曲は、「大太鼓ソロ」。
今回のテーマは「酒井村の例大祭」ですから、この大太鼓ソロを通して、
次の例大祭までの活力を皆さんにお届けするつもりで演奏いたしました。

人間こんな頑張れるんだなと、皆さんが明日から頑張れる元気をお届けできていたら、最高です。

ソロライブの様子は、こちらの彩チャンネルからご覧になれます!

お越しくださった皆様、支えてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

また1年後、成長した姿を次の酒井村の例大祭でお見せできたらと思います!

次のお祭りまでお元気で!

今日のレポートはここまで。

最後までにお付き合いいただき、ありがとうございました。

酒井智彬

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

特集記事

和太鼓彩プロ化10周年記念プロジェクト

おかげさまで、和太鼓グループ彩は今年、プロ化10周年を迎えることができました。 いつもあたたかな応援をいただき、本当にありがとうございます。 10周年 […]

NHK大河ドラマ2022年「鎌倉殿の13人」劇伴のレコーディングへ参加

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」劇伴のレコーディングに、 和太鼓グループ彩が参加させていただきました。 源平合戦〜鎌倉幕府を描く迫真のドラマを、 […]

ワールドツアー開催!世界31カ国 和太鼓彩の海外展開

和太鼓グループ彩では、これまで世界30カ国を超える国々で公演活動を行っています。 ワールドツアー「SAI WORLD」開催の他、外務省主催の重要外交式 […]

ラグビーワールドカップ2019™日本大会選手入場演奏(横浜会場) 【和太鼓彩×ラグビー】

ラグビーワールドカップ2019™日本大会が開催され、注目が集まっているスポーツ、ラグビー。 2015年より和太鼓グループ彩が、お手伝いさせていただいて […]

サッカー天皇杯決勝2023-2022出演

2023年12月9日天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会決勝 「川崎フロンターレ VS 柏レイソル」戦 2023年12月9日、国立競技場 […]

新作公演「RAINBOW」

2022年12月24日、「RAINBOW -虹のとびら-」「RAINBOW -虹の向かう先-」2作品を発表させていただきました。 DVDが販売開始に! […]

和太鼓彩×MAN WITH A MISSION (CDTVライブ!ライブ! 出演)

2020年7月13日放送、TBSテレビ「CDTVライブ!ライブ!」に出演、 MAN WITH A MISSIONさんと「Change the Worl […]

和太鼓彩のYouTube番組「彩チャンネル」

和太鼓彩のYouTube番組、彩チャンネル! 2週間に1度、直近の演奏の様子や舞台裏、メンバーの素顔に迫ったコンテンツなど、幅広い彩の活動を発信する番 […]

楽曲配信スタート!iTunes Store1位獲得!

和太鼓彩のオリジナル楽曲が、iTunes、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Musicなどなど、40以上の音 […]

和太鼓彩×Tik Tok (公式CM出演中!)

和太鼓グループ彩は、動画投稿アプリTik Tok を通じて、和楽器の魅力を全世界に発信しております! ファン6万人、総再生数1000万回突破! オリジ […]

つんく♂プロデュース「Japanese season color〜四季多彩〜」MV公開!

和太鼓グループ彩(東京都葛飾区、代表 葛西啓之)が2019年10月18日(金)に公演する「SAI WORLD」(東京国際フォーラム)に向けて、総合エン […]

キリンビール株式会社「氷結」TVCM出演

キリンビール株式会社「氷結」の新TVCM「あたらしくいこう 和太鼓篇」に和太鼓グループ彩が出演させていただいております! キリンビール株式会社「氷結」 […]

映画「帝一の國」フンドシ太鼓シーン 総合監修・作曲・出演

菅田将暉さん主演の映画「帝一の國」の「フンドシ太鼓」シーンを、和太鼓彩が総合監修、作曲、出演させていただきました! 総動員100万人越えの大盛況! 菅 […]

東京国際フォーラム単独公演「SAI WORLD」

2019年10月18日、東京国際フォーラムにて、和太鼓グループ彩単独公演「SAI WORLD」を開催しました。 2020年10月11日には、再び東京国 […]

#彩カメラ #おうちで彩カメラ 和太鼓彩メンバーの写真をSNSに投稿♩

お客様に和太鼓彩メンバーの写真を撮影、SNSに投稿していただく企画「#彩カメラ」♩ たくさんのご協力ありがとうございます! なんとこれまで投稿していた […]

MUSIC STATION ウルトラFES 出演!

2018年9月17日放送、テレビ朝日系列 MUSIC STATION ウルトラFES 2018 に、 「東京スカパラダイスオーケストラ feat.さか […]

和太鼓彩×モーニング娘。 GYAO!「ハロプロのモノホン!」出演

2018年8月28日よりGYAO!にて始まる新番組「ハロプロのモノホン!」に、和太鼓彩が出演させていただいております。 ハロー!プロジェクト20周年記 […]

『「この世を⽬覚めさせる⾳。」を⼀緒に奏でよう!プロジェクト』 開始のお知らせ

『「この世を⽬覚めさせる⾳。」を⼀緒に奏でよう!プロジェクト』と題し、 みなさまから三三七拍子とメッセージを集めた本プロジェクト。 「この世を目覚めさ […]

和太鼓彩広報部&LINEスタンプ販売中

和太鼓彩の可愛らしいキャラクター達が所属する「和太鼓彩広報部」 。 「広報部員」 として彩之助、鼓々音、ドン・フトシの3人組が、和太鼓彩の活動を世界に […]

「#ベスト彩カメラアワード クリスマスイブスペシャル」開催のお知らせ

「#彩カメラ 和太鼓彩&WiNGS シャッフルライブ クリスマスイブスペシャル」にて「#ベスト彩カメラアワード クリスマスイブスペシャル」の […]

楽しく自粛!おうちで彩のLIVEを一緒に鑑賞♪「#彩TIMES ライブ」開催!

緊急事態宣言延長における自粛期間を、一緒に明るく!楽しく!過ごすために、2020年5月5日より「#彩TIMES ライブ」を開催致します! ①全10回に […]

過去の和太鼓彩ワンマンライブ

和太鼓グループ彩では、毎年自主公演を開催しております。 当時の想いや活動の歴史感じられるツアー作品から、お客様との距離が近いライブハウス公演など多種多 […]

鳥羽一郎さん シングル「海賊の舟唄」プロモーションビデオ出演

この度、鳥羽一郎さんの35周年第三弾シングル「海賊の舟唄」に、和太鼓グループ彩が出演させていただいております! 戦国時代の志摩を中心に活躍した九鬼水軍 […]

Google「Android」WEBCM 出演

Android スマートフォン2台をバチのように持って楽しむ、和太鼓リズムゲーム「Android Taico」のWEB CMに、和太鼓グループ彩が出演 […]

かつしかフードフェスタ公式PR大使就任&公式テーマ曲採用

葛飾区最大のグルメフェス、「かつしかフードフェスタ」。 和太鼓グループ彩は2017年、4代目となるかつしかフードフェスタ公式PR大使を務め、 また、2 […]

UAE-和太鼓グループKharsha

和太鼓グループ Kharsha ”ハルシャ”は和太鼓彩メンバーである松谷鷹太郎が、中東のUAEに留学していた際に、UAE人(通称:エミラティ)と共に立 […]

双獅子神舞プロジェクト

歌舞伎舞踊の獅子と獅子舞による連獅子の新舞台「双獅子神舞」に、和太鼓グループ彩より齋英俊が参加させていただいております。 双獅子神舞 舞台の様子 双獅 […]

ツアー「新世界」全8公演実施

2017年9月〜2018年2月にかけて、和太鼓グループ彩 新作ツアー「新世界」を実施致しました。 和太鼓を社会的意義のあるものへー 2017年9月~2 […]

和太鼓彩オリジナルグッズ

和太鼓彩で様々なオリジナルグッズを販売しております。 デザイン・制作は、なんと、すべてメンバーの塩見岳大が担当! 塩見岳大が作り出す彩鮮やかなオリジナ […]

日・エクアドル国交関係樹立100周年公式PR大使

1918年、野口英世氏がエクアドルを訪れてから始まった、日本とエクアドルの国交関係。 今年2018年、記念すべき100周年を迎え、そして、その公式PR […]